勤務1週間目終了。1番多かった問題はスイッチトラブル!

シェアしてもらえると励みになります!

土曜日も午前中に1コマあり、なんだかんだで17時までPCLABにいました。土曜日も授業?補講?をやっているクラスもあるみたいです。

土曜日ということもあり、先生はTシャツにジーパン、生徒もポロシャツにサンダルとラフな格好でした。私も来週からラフな格好で行こうと思います。

1周間を振り返って

タイトルにも書きましたが、今週1週間授業をしてみて、1番多かったトラブルはスイッチが壊れているという問題でした。

Sep 13 2014issyukukan3

中を開けて見みました。このスイッチのところを開けるのは結構大変でした。

Sep 13 2014issyukukan2

この白い四角形の部分が固定されていなければならないのですが、ストッパーが壊れていて、外れている状態でした。

Sep 13 2014issyukukan6

正常に動くものはきちんと固定されています。

Sep 13 2014issyukukan4

直してみた

見にくいですが、セロハンテープで補強してみました。でも起動しませんでした。セロハンテープでは上手く固定できなかったみたいです。

Sep 13 2014issyukukan5

そこで糸で補強してみました。カウンターパートが丁寧に手際よくやってくれました。

Sep 13 2014issyukukan7

今度は上手く固定出来ました!パソコンも起動することが出来たので良かったです。

Sep 13 2014issyukukan8

あとがき

1台のスイッチを直すのに2時間近くかかりました。あと3台壊れたのがあるのですが、まだ直していません。授業ごとに起動できなかったらパソコンの中を開けてボールペンを上手く使い、起動させています。日本だとパソコンの中を開けるということはまずないので、研修で習ってきたことが早速役に立ちました。早めに残りの壊れたスイッチも直したいと思います。