PowerPointの自作テーマの削除とMacの非表示フォルダ「Library」の表示方法

シェアしてもらえると励みになります!

私はOffice for mac 2011を使っています。今回は私が苦労したPowerPointの自作テーマを削除方法を紹介します。ちなみに私は英語で授業をすることから英語にな慣れるため、Macの言語を英語に変え、Officeはウガンダで英語版を購入し使用しています。

PowerPointの自作テーマの削除方法

Sep 27 2014library5

PowerPointのNew from template – My Themes に保存した自作テーマがあります。これを削除したいと思ったのですが、ここでは出来ず。。。保存場所を探しても見つからず、Googleで検索すると

/Users/ユーザ名/Library/Application Support/Microsoft/Office/User Templates/My Themes

にどうやらあるらしい。

しかし、いざ調べて見ると

Libraryが見つからない!

いきなりつまずきました。

そこでFinderからでなく、PowerPointから辿り着けないか試みたら出来たのでその手順を書いていきます。

PowerPointからMy Themesへ辿り着く方法

PowerPointを開き、Themes – Save Theme を選択します。

Sep 27 2014library4

そうすると保存場所にMy Themesと表示されます。ここに保存してあるテーマを消したいわけです。

次にMy Templatesをクリックし、User Templatesを選択します。

表示されたMy ThemesをFAVORITESへドラッグします。

Sep 27 2014library3

これでFinderで見ることができるようになりました。

あとは消したいテーマをDeleteします。My Themesはもう必要ないのでFAVORITESからドラッグして消しました。

20140927

Macの非表示フォルダ「Library」を表示する方法

私がつまずいたLibraryの表示方法も載せておきます。

普段はこのように表示されていません。

Sep 27 2014library2

英語表示の場合はGo のところでOptionを押すとLibraryが表示されます。

とても簡単ですね。

Sep 27 2014library1

あとがき

今回は自作したテーマの削除方法を紹介しましたが、自作したテンプレートの場合はMy ThemesのところをMy Templatesを選択すれば辿り着けます。

Libraryも普段は使わないですが覚えておくと何かと応用が効くと思います。