豚肉とバナナ?ウガンダ飯「ポークジョイント」を食べてきた

シェアしてもらえると励みになります!

こんにちは。みっきぃ(@miki73_m)です。

日曜日。たまには外食したいなーと思い、雨上がりの午後に以前同僚に連れて行ってもらったレストランに行ってきました。

今回はそのレストランで食べたウガンダ料理「ポークジョイント」の紹介をします。

「ポークジョイント」とは

ウガンダのローカルフードの名前で、豚肉と野菜を炒めた料理です。
辞書で調べたらjoint肉を骨付きの肉の状態に切り分けると載ってました。一口サイズの骨付き肉がたくさん入っています。

ウガンダ人にとっての豚肉

日本では、豚肉 > 鶏肉 > 牛肉 > 山羊肉 の順で食べていました。そもそも山羊肉食べたことあったっけ?って印象です。

ウガンダでは、山羊肉 > 牛肉 > 豚肉 > 鶏肉 の順で食べています。豚肉と鶏肉はめったに食べません。現在ウガンダの県庁にいる他の隊員の話だと、お昼に鶏肉がでた日の午後は、鶏肉の話しかしていなかったみたいです(笑)恐るべし鶏肉。

肉も日本みたいに柔らかくないので、アゴが鍛えられます。

ウガンダでは豚肉は比較的贅沢品です。

ポークジョイント食べてみた

出てきてビックリ!豚肉とバナナ?

Nov 23 2014porkjoint3

約30分待って料理が来ました。注文する時、肉の量を500グラムか1キロか選びます。私は500グラムにしました。豚肉、玉ねぎ、トマト、キャベツ、そしてバナナが3本も入っていました。この量で5000Ush(日本円で約214円、記事公開時)安い!!

Nov 23 2014porkjoint7

豚肉は一口サイズです。

Nov 23 2014porkjoint8

野菜たち。甘くてとても美味しかったです!

Nov 23 2014porkjoint9

バナナ!このバナナはウガンダ人の主食のマトケです。きっと日本人が野菜炒めとご飯一緒に食べる感覚と同じなんでしょうね。

Nov 23 2014porkjoint2

ビールも注文しました。クラブというビールにしました。このようにビンのまま提供されます。味は苦味はあまりなく、味も薄めです。このビールは500mlで3000Ush(日本円で約128円、記事公開時)ビールも安いですよね!

Nov 23 2014porkjoint14

ジョイント部分の骨たくさんあって、食べるの大変でしたが、美味しくいただきました!

Nov 23 2014porkjoint11

食後に用事棒出してくれました。出してみると・・・

Nov 23 2014porkjoint12

両サイド使えるみたいです。こういうところでも日本との違いが見れるので面白いです。

あとがき

前から気になっていたレストランに行ってとても良い時間を過ごすことができました。ビールともよく合ってとても美味しかったです。
他の料理あるか聞いたら、この料理しかないみたいだったんで、次回は1キロがどのくらいの量なのか頼んで確かめてみたいと思います。みっきぃ(@miki73_m)でした。