【ウガンダで初の年越し】サッカーの盛り上がりがすごかった

シェアしてもらえると励みになります!

Jan 02 2015newyear8

明けましておめでとうございます。みっきぃ(@miki73_m)です。

ウガンダに来て初めての年越しは任地ブシェニで過ごしました。今回は大晦日と元日の様子を紹介します。

年明けの瞬間は花火?

Jan 02 2015newyear9
夜10時くらいから音楽をかけて歌っている声が聞こえました。私はその後年明け前に寝てしまったのですが、年明けの時は何やら騒がしく、起きてしまいました。夜外に出るのは怖いので見てはいないのですが、歌ったり、花火をしていたみたいです。うるさくて全然寝れませんでした。

元日はクリスマス同様校長先生の家へ

元日もクリスマス同様校長先生に誘われたので、家に行くことに。しかし、今回は自分一人で行くことになりました。

元日もクリスマス同様、ウガンダ人でキリスト教の方はは教会に行くようです。男の方はスーツ、女の方はドレスを着て行っていました。私は午後の昼食からご一緒することになったので、13時に着くように出ました。

Jan 02 2015newyear5

元日だからか、いつもより交通量が少ない印象でした。みんな教会に行っていたのですかね?

Jan 02 2015newyear4

校長先生の家は車で約10分のKyogeraというところから歩いて約15分のところでした。車で1回行ったとはいえ、着くか心配でしたが、無事着きました。

13時前に着きましたが、校長先生家族は教会からまだ戻って来ていなく、隣の家の子どもと遊んで時間を潰しました。しかし、この子は英語が話せないようで、知っている現地語で話しかけたのですが、通じていたのかは疑問です。

Jan 02 2015newyear3

今回もご馳走でした。クリスマスよりは品数が少なく、デザートも無かったのですがとても美味しかったです。

Jan 02 2015newyear1

これは日本で飲んだことが無かったSTONEY(ストネイ)という炭酸飲料です。コカ・コーラが出しているジンジャーエールです。苦味が強いですが好きな味。

Jan 02 2015newyear2

炭酸飲料は瓶が多く、このようにストローで飲みます。一気に吸うと炭酸が漏れてくるのでゆっくり飲むのがコツです。

サッカーで盛り上がる

テレビでマンチェスターユナイテッドの試合を見た後帰りました。帰り道の広場でサッカーをやっている人達がたくさんいました。任地の広場でもサッカー!

Jan 02 2015newyear6

すごい人でした。選手はユニフォームを着ていましたし、実況をしている人もいたのでなんかの大会だったのかな?

ブブゼラを吹いている人もいましたし、点数が入るとすごい盛り上がり!遠くにいても聞こえました。日本でも正月に箱根駅伝を見たりスポーツ観戦をするので、同じような感じなんですかね?

Jan 02 2015newyear7

グラウンドにはこのようにペットボトルが転がっています。こんな中プレーして怪我しないのか心配です。

ウガンダでは日本のようにゴミの分別などなく、ゴミは燃やしています。しかし、ペットボトルなど燃えないものはそのままポイ捨てするのが普通なので、今後日本のようなゴミの分別が進むと良いなと思います。

あとがき

クリスマスほどではありませんが、元日も盛り上がっていました。ブブゼラの音は夜まで聞こえました。寒くない正月は不思議な感じで、正月番組も見ていないので、正月って感じは全然しませんでした。おせち料理とか餅食べたいです。

午前中は正装で教会に行き、ごちそうを食べ、午後にはサッカーをする。これが私が見たウガンダ人の元日の過ごし方でした。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。