「ぼくたちのゴシック2」が可愛くていい感じ!フリーフォントをMacにインストールする方法

シェアしてもらえると励みになります!

Jan 30 2015fontinstall2

みっきぃ(@miki73_m)です。みなさんはパソコンで文字を打つ時どのフォントを使用していますか?

内蔵されているフォントでも不自由ないですが、同じフォントばかり使っているとだんだん飽きてきます。

そんな時は、フォントを変えてみると気分転換になりますし、文字を打つのも楽しくなります。

今回はフリーフォントのインストール方法を説明します。

フリーフォントをダウンロード

商用利用無料!丸っこくてかわいいフリーの日本語フォント -ぼくたちのゴシック2 | コリス

「ぼくたちのゴシック2」というフォントが可愛くていい感じです。フリーのフォントは調べるとたくさん出てくるので自分の好きなフォントをダウンロードしまししょう!

「ぼくたちのゴシック2」は以下のサイトからダウンロードできます。

フォントポ fontopo | 無料日本語フォント

Jan 30 2015fontinstall1

「Download」をクリック。するとzipファイルがダウンロードされるので解凍します。

Font Bookからインストール

MacアプリFont Bookを開きます。

Jan 30 2015fontinstall3

上の「+」ボタンをクリックし、解凍したフォルダをクリックするか、下のフォントが表示されているところにドロップします。

Jan 30 2015fontinstall4

すると、フォントが追加されます。これで新しいフォントが使えるようになります。

Windows8.1でのインストール方法

Jan 30 2015fontinstall5

Windows8.1の場合は解凍したフォルダを開き、「otf」ファイルか「ttf」ファイルを右クリックし、インストールをクリック。これでフォントが追加されます。

インストールしたフォントを使用する際の注意点

インストールしたフォントを使って作った書類を、別の人の渡した場合、相手側のパソコンにもフォントがインストールされていないと表示されません。文字化けするなどの可能性もあるため、送る際はPDFファイルにするか、標準のフォントを使用するのをオススメします。

あとがき

フォントを変えると文字を打つのも楽しくなります。Wordなどでお便りを作る際もおもしろそうですね。ぜひ使って見て下さい。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。