新学期へ向けて。ウガンダのスタッフミーティングは4時間!

シェアしてもらえると励みになります!

みっきぃ(@miki73_m)です。ウガンダでは2月から新学期。本日スタッフミーティングがありました。会議は長く、なんと4時間!今回は私の学校のスタッフミーティングについて紹介します。

会議はティータイムと昼食挟んで4時間!

日本では長くても2時間くらいだと思いますが、ウガンダでは4時間なんて普通です。私にとって今回が4回目の会議でしたが、毎回4〜5時間です。本当長い。

10:00開始のはずが・・・

Jan 31 2015staffmeeting1

よくあることですが、時間通りには始まりません。10:00の段階で人は全然集まらず、始まったのは10:30。その後にも人は集まってきます。急ぐ様子もなく、なにごともなかったように席に座ります。

Jan 31 2015staffmeeting3

10:30に始まり、11:00にティータイムです。ウガンダ人は朝起きてすぐご飯を食べないので、これが1番最初の食事です。会議始まってすぐに、いきなり休憩みたいな感じです(笑)

会議の内容が聞き取れない・・・

Jan 31 2015staffmeeting2

ウガンダ人は会議の時大声で話しません。そのため、ただでさえ英語が聞き取れないのに、よく聞こえません。

会議の内容はよくわからなかったのですが、こんな感じ。

  • 新しいスタッフの自己紹介
  • 授業、補講の時間割など
  • 生徒の制服(スカート)の業者選定

もっと内容はあったと思うのですが、私はレジュメをもらえなかったた聞き取れた内容はこの3つでした。

最後の生徒の制服(スカート)の話がやたら長かったです。2つのサンプル見比べたり、どこの業者にするか揉めてたり。

正直早く終わってくれーって心の中で叫んでました。

最後は豪華な昼食で終わり!

Jan 31 2015staffmeeting4

昼食は毎回豪華です。マトケ、ライス、キャベツ、肉、さつまいも、パイナップル、スイカ、ジュースなどお腹いっぱい食べました。

あとがき

休みの間先生はみんな故郷に帰って学校にいなかったので、久しぶりに会う先生もたくさんいました。

いよいよ始まるんだなーとしみじみ感じます。ウガンダは2月から新学期が始まります。今年度は初めから丸々1年見れるので、楽しみです。こっちの1年生も初々しいのかな?

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。