これで解消!Skitchが重くなってきた場合の対処法

シェアしてもらえると励みになります!

Feb 03 2015eyecatch

みっきぃ(@miki73_m)です。私はMacでスクリーンショットを撮る時などに「Skitch」の旧バージョンを使用しています。ブロガーなら使っている人も多いのではないでしょうか?

ブログを書き始めて約半年、この「Skitch」がだんだん重くなってきました。

イライラしながら使っていたのですが、軽くする方法を発見!その方法を紹介します。

履歴を消す!

Feb 03 2015skitch2

その方法とは履歴を消すこと!

Skitchを起動したら右上の「History」をクリックします。

Feb 03 2015skitch3

どうやらこの履歴が重くなる原因のようです。約半年も使っているとどんどん溜まってきます。ほとんどもう使わないので、消しちゃいます。

保存しておきたいものは、消す前に別の場所に移しておきましょう。

移動が終わったら、どれでもいいので1枚画像をクリックし、「commandキー」+ 「a」で全選択します。

選択が終わったら、「Deleteキー」で削除!

Feb 03 2015skitch1

本当に消していいの?と聞かれるので、Deleteをクリック。

これで軽くなっているはずです!

あとがき

「Skitch」の旧バージョンはスポットライトを当てたように使えるので重宝しています。最新のは確か今も使えなかったはず。

旧バージョンのダウンロード方法は以下の記事に詳しく書かれています。

Skitchの全盛期である旧バージョンの最新「1.0.12」を手に入れる方法 | あなたのスイッチを押すブログ

「Skitch」が重くなってきた人、旧バージョンを使ってみたい人は参考にして下さい!

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。