【ウガンダ旅行】2泊3日でウガンダ最大の国立公園「マーチソンフォールズ国立公園」に行ってきた パート1

シェアしてもらえると励みになります!

みっきぃ(@miki73_m)です。学校が休みの間に他のボランティア5人でウガンダ最大の国立公園「マーチソンフォールズ国立公園」に行ってきました。

2泊3日で車に乗っている時間も長く、疲れましたが、とても楽しかったです!生で見るゾウやキリンの迫力はすごくて、アフリカ!って感じがしました。

今回は初日についてレポートします。

初日は国立公園近くのMasindiへ

Feb 04 2015masindi1

初日は移動のみ。国立公園近くのMasindiというところで1泊しました。

ここまではマタツという乗り合いタクシーで約4時間です。

Feb 04 2015masindi2

Masindiは私の任地ブシェニと比べると大きい街です。NAKUMATTなどのスーパーはありませんが、お店も人も多く、夜も賑やかでした。

任地ブシェニと首都カンパラくらいにしか行ったことが無いので、同じウガンダでもいろいろ違うんだなーって思いました。

川が近いこともあり、マーケットには魚が並んでいたり、道路脇でフライドポテトや肉を焼いているところがたくさんあったり、任地では見ない光景に刺激を受けました。

他のボランティアの人と話すと、ブシェニの人はマジメで寝るのが早いし、食べ物も少ないとのこと。

ウガンダには50人ほどの日本人ボランティアがいるので、引きこもってないで、他の人の任地も行かないとな。

夕食はポークジョイント!

Feb 04 2015masindi5

夕食はウガンダ飯のポークジョイント。Masindiで食べたものはキャベツなど野菜が多めで健康的でした。ごちゃまぜにしないで肉と野菜を分けているところもあったりするので、その土地のポークジョイントを食べるのも楽しみの1つです。

Feb 04 2015masindi6

宿は格安のゲストハウスへ

Feb 04 2015masindi6

お金の節約のためにも、宿は格安のゲストハウスに泊まりました。部屋にはベッドしか無く、トイレとシャワーは共同。これで1泊20000ウガンダシリング(日本円で約825円。記事執筆時)です。

部屋にシャワーとトイレがついていると30000ウガンダシリングでした。

南京錠の鍵がない?そして・・

1つの部屋の南京錠の鍵が無いことに鍵をかけてから気づきました。

宿の人に聞くと、
Feb 04 2015masindi3

なんと、ノコギリのようなもので切り始め、しかも2分ほどで切り終えてしまいました。

セキュリティ本当大丈夫?

内側にも鍵あったし、ガイドの人も「ここは大丈夫!」と言っていましたが、不安がある人は良いホテルに泊まることをオススメします。

あとがき

初日は移動だけでしたが、知らない街に泊まるってワクワクしますね。

同期以外の人とも初めて旅行に行ったので、とても新鮮でした。

続く。