【ウガンダ旅行】マーチソン国立公園2日目はチンパンジートレッキングとボートサファリ!

シェアしてもらえると励みになります!

みっきぃ(@miki73_m)です。前回に引き続き「マーチソンフォールズ国立公園」旅行の2日目の様子をお伝えします。

午前中はチンパンジートレッキングへ

2日目の午前中はチンパンジートレッキングに行ってきました。

朝は6時半出発。ガイドの人も時間通り来てくれました。

Feb 06 2015marchson9

チンパンジートレッキングはマーチソンではなく、泊まったMasindiから車で1時間くらいの森で行いました。

Feb 06 2015marchson8

朝日もキレイ。チンパンジーがいる森の周りはサトウキビ畑が広がっていて、収穫が終わったところは何もない大地が広がっていました。

いざトレッキングへ!

Feb 06 2015marchson11

ガイドの人の話だと見れるかはわからないとのこと。もし見れなかったらお金半分返すって言ってました。ちなみに料金は1人100ドルでした。

Feb 06 2015marchson2

ガイドの人の跡をついていきます。音を立てないように慎重に。

Feb 06 2015marchson1

鳴き声が聞こえてきて、木が揺れるのも見えますが、なかなかチンパンジーは見れません。

なんか黒いのが見えます。あれか?

Feb 06 2015marchson4

いた−!

Feb 06 2015marchson6

なんか体めっちゃ掻いてました。

Feb 06 2015marchson7

少しハゲてるようにも見えるから、おじいちゃんなのかも。

この森の周りはサトウキビ畑なので、チンパンジーもサトウキビを食べるため、よく畑に出没するらしいです。

この森にはチンパンジーは36匹ほどいるらしいです。日本人同士で話しましたが、サトウキビ畑を作るため、森を切り開いたけど、チンパンジーがいたから観光スポットに変えたのかもしれません。

チンパンジーは思っていたより大きく、移動も機敏でした。怒らせて襲われると怖いので、なるべく音を立てないように行動しましたが、生で見れて本当良かった!

次はいざ「マーチソンフォールズ国立公園」へ!

国立公園に入るには入園料がかかります。これは丸1日有効なため、13時ごろに入ることにしました。

チンパンジートレッキングのあと時間があったので、Masindiを散策することに。

ボコラという新しい種類のバナナを発見

Feb 06 2015marchson15

いままで見たことがない「ボコラ」というバナナを発見しました。

普通のバナナより少し太く、茹でて食べるみたいです。

Feb 06 2015marchson16

皮を剥くとこんな感じです。とても甘く、美味しい!同じウガンダでも場所が違えば食べるバナナも違うんですねー

Feb 06 2015marchson17

マーケットで売っていました。こう見ると特徴ありますね。

マーチソンに到着!滝がすごい!

マーチソンに到着し、入園してからもひたすら移動でした。凸凹道をひたすら進みます。

Feb 06 2015marchson25
ある場所に到着し、ガイドに従って歩くと、そこには滝が!

Feb 06 2015marchson24

近くで見ると迫力すごいです。源流はナイル川のようです。

船で移動!

この川を船でいどうしました。船には白人など観光客が多く、なんと日本人もいました!ボランティアの人以外と日本語話すの久しぶりで、嬉しかったです。

デカイ!カバとゾウの迫力すごい!

Feb 06 2015marchson22

川沿いにはたくさんのゾウが!生で見ると大きく、迫力すごいです。たくさんいました。

Feb 06 2015marchson23

カバめっちゃこっち見てて怖い・・・

カバもたくさんいました。ワニもいましたが、草に隠れていたので写真は上手く撮れず・・残念。

宿泊は2人部屋で3人で寝ることに・・・

Feb 06 2015marchson19

宿泊は安いところだったので、とても小さいです。

Feb 06 2015marchson18

見ての通りベッドしかありません。しかも、5人で2部屋とったため、2人と3人で泊まることに。これはいいのですが、宿泊先は簡易ベッドもシャワー用のタオルも用意してくれなかったので、2つのベッドをくっつけて3人で寝ることに。

蚊帳を張るの大変でしたし、狭かったですがこれもいい思い出。追加料金とられなかった(たぶん)のだから我慢しよう。

あとがき

この日は朝早くから移動ばかりで大変でしたが、たくさんの動物を見ることができて満足でした!

イボイノシシが宿泊先の周りにたくさんいたのは怖かったですが。嗅覚すごいから食べ物をカバンにいれていると扉ぶち破って入ってくるっていう張り紙があったので、ビビりながら寝てました(笑)これもいい思い出。次回は3日目のサファリの様子をお伝えします。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。