学校が始まって1週間。カウンターパートが変わってた

シェアしてもらえると励みになります!

Feb 11 2015schoolstart 1week1
みっきぃ(@miki73_m)です。ウガンダでは2月から新学期。学校が始まって1週間ほど経ちました。1週間経って考えたことなどを書いていきます。

今学期は2/2から5/1までの3ヶ月

今学期の大まかな日程はこれです。

日にち 予定
2015/2/2 授業開始
2015/3/9~17 中間テスト
2015/4/15~22 期末テスト
2015/5/1 学期終わり

今学期は3ヶ月。学期が終わると約1ヶ月の休みに入ります。私の学校は全寮制のため授業開始前日の1日に来ましたが、家が遠い生徒や家庭の都合などで遅れてくる生徒も多いです。

学校によっては1ヶ月してやっと来たり、生徒がほとんど集まらず、授業が始められないところもあるみたいです。成績が良い学校ほど集まりも良いらしい。

私の学校は2/2から授業が始まったので少し驚きました。(笑)

学校が始まって1番の驚きはカウンターパートが変わっててショック

新学期が始まって1番驚いたことはカウンターパートが変わっていたことです。

ちなみにカウンターパートとは、辞書で引くと“対応(相当)する人物。”と出てきます。私達JICAボランティアにはカウンターパートという現地で活動を共にするパートナーがいます。中にはカウンターパートを探すところから始める隊員もおり、人によって状況は異なります。

私がこの学校に配属されてから、半年間いつも行動を共にしていた、相棒と呼べる存在が新学期始まったらいなくなってました。

ミーティングにいなかったのでまだ故郷から帰ってきてないのかな−と思ってたのですが、辞めてたんですね。

電話して聞いてみるとなんでも、今隣の国ルワンダで別の仕事をしているそう。

そういえば12月にルワンダに行くって言ってて、ルワンダ用の電話番号も教えてもらったけど、まさか向こうに住んでいるとは思いませんでした。観光だと思ってたし。

新学期早々とてもショックでした。

新しい先生はというと、マジメで良い人そう。でも、早口なので聞き取れないこともしばしば。大丈夫か不安ですが、頑張ります。

国家試験の結果が出てた

Feb 11 2015schoolstart 1week2

昨年行われたUNEB主催の国家試験の結果が出ていました。DIVというのはDivisionでDivision1が成績が良いグループのようです。私の学校は半分くらいがDIV1でした。

ムバララにいる隊員の学校はなんと全員がDIV1!将来医者や弁護士になる生徒も多いそうでみんな優秀です。

この成績で学校もランキング付けされ、私の学校は30位くらい(約2000校?中)と聞きました。ちなみにムバララの隊員がいる学校はトップ10入りしています。

あとがき

新学期早々カウンターパートが変わっていたこともあり、残り1年半の活動が不安になりましたが、コミュニケーションとって頑張るしかないです。前のカウンターパートは声をかけてくれたり、ご飯に誘ってくれたりいろいろよくしてくれてとても助かっていました。

寂しい気持ちはありますが、やるしかないですね。

ウガンダでは日本のように歓迎会や送別会などありません。そういうところも寂しいですね。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。