けっこういい感じ!アフリカの伝統的な布「チテンジ」でズボンを作ってもらった

シェアしてもらえると励みになります!

みっきぃ(@miki73_m)です。ウガンダ、アフリカには「チテンジ」と呼ばれる伝統的な布があります。先日、この布からズボンを作ってもらいましたので紹介します。

カンパラの布屋で「チテンジ」を購入

Feb 13 2015chitenji1

カンパラのOld Taxi Parkの近くに布屋がたくさんあります。私はここで購入しました。6ヤードで35000ウガンダシリング(日本円で約1400円、記事執筆時)でした。

Feb 13 2015chitenji2

2つ購入すると言ったら、1つ32000ウガンダシリング(日本円で約1300円)に安くしてもらいました。

柄はたくさんあったのでどれを選ぶかとても悩みました。

任地のテーラーさんにオーダー

Feb 13 2015chitenji4

ズボンは任地のテーラーさんに頼んで作ってもらいました。ミシンは外に出して作業してます。道路は舗装されていないので、砂ぼこりで壊れたりしないのか

Feb 13 2015chitenji3

サンプルのため、持っているズボンを持って行き、「こんな風に作って欲しい」って言いました。テーラーさんが書いたメモはなんて書いてあるか全然理解できません。

持っていったのはこちら。

値段は1つ10000ウガンダシリング(日本円で約415円)。6ヤードからは2つ作れるみたいですが、とりあえず1つ頼んでみました。

5日後にできるということで行ってみると・・・

予想はしていましたが、出来ていませんでした。次の日も出来ていない気がしたので、2日後に行きました。

完成品はいい感じ!でも・・・

Feb 13 2015chitenji5

完成品です。ちゃんと出来てる!

Feb 13 2015chitenji7

裾にはチャックを付けてもらいました。

Feb 13 2015chitenji6

ウエストのゴムはすごい締まっています。ちゃんと着れるのか?

Feb 13 2015chitenji9

ちゃんと着れました。長さや太さもいい感じだぞ!両サイドにはポケットを付けてもらいました。

1つ残念なところ

Feb 13 2015chitenji8

写真だと見づらいですが、後ろの腰のあたりに小さいポケットをオーダーしました。ランニング用のズボンに付いていて、鍵などを小さいものを入れるのに重宝しています。これがあると便利だったのですが・・・

Feb 13 2015chitenji10

前に付いてました。しかも、深すぎて物を入れると股間に当たるという・・・使いにくくて残念でした。普通に尻ポケット付けてもらえば良かったかな。

あとがき

ちょっと納得行かない所もありますが、サイズ等は満足です!この布は伸縮性などないので運動はしにくそう。もう少し大きく作ってもらえば良かったかな。次への課題ってことで!

「チテンジ」は現地の女性は腰に巻いたり、マフラーみたいにしたり、おんぶ布として使ったりしています。

ズボン以外にも、ポーチや買い物袋を作ってもらって日本に帰るときのお土産にしようと思ってます!お気に入りの布を探すのも楽しみです!

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。