スマホのブラウザでChromeを使っている方へ。設定で通信量を節約できます

シェアしてもらえると励みになります!

Feb 24 2015chromedatasaving

みっきぃ(@miki73_m)です。スマホはAndroidのNexus5を、ブラウザはGoogle Chromeを使っています。

このGoogle Chromeで通信量を節約できる設定があるのです。2014年1月頃のアップデートから利用できるようになったみたいですが、今まで知りませんでした。

私はこの設定にしてから約40%節約できました!中には50%以上節約できた人も!今回はスマホ版Google Chromeの通信量節約機能の設定方法を説明します。

設定方法

私はAndroidを使っているのでAndroidのChromeでの設定方法を説明します。

Feb 23 2015chromedatasavings2

Chromeのアプリを開き、右上の設定ボタンをタップして、設定をタップします。

Feb 23 2015chromedatasavings4

下の方のデータ使用量を節約をタップします。

Feb 23 2015chromedatasavings3

最後にデータ使用量を節約をタップでONにすれば完了です。とても簡単ですね。

設定して何日か使ってみた

Feb 23 2015chromedatasavings1

設定して約3日ほど使ってみました。表示では1ヶ月ほどになっています。ご覧のとおり約40%節約できました。画像が圧縮されて表示されているそうですが、見た目ではほとんどわかりません。気持ち早く表示されるようになったかも。

ただ、この機能を使うとブラウジングする際常にGoogle経由になるので、気になる人は注意してください。

あとがき

日本で格安SIMを使っている人や海外でSIMフリーのスマホを使っている人はデータ使用量が気になると思います。そんな人にこの設定はピッタリです。

私がいるウガンダもプリペイド式で使いたい分チャージしています。任地も2Gのため、画像の読み込みに時間がかかっていましたが、この設定に変えてから気持ち早く表示されるようになりました。

残念ながらChrome以外のアプリの通信量は節約されません。その辺も注意が必要ですね。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome – Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ