Macの入力ソースから「U.S」を消して見た目スッキリする方法

シェアしてもらえると励みになります!

みっきぃ(@miki73_m)です。Macでは「Google日本語入力」を使っています。いつからか、日本語と英語の切り替えに「U.S」の表示がでるようになりました。OSの言語を英語にしていたからですかね。たまに「U.S」に切り替わることがありますし、どうしても気になる…そして、なによりこの「U.S」を消すことができずモヤモヤ。

気にしないようにしていたのですが、下記の記事を読んで、消し方がわかりました。

Macの入力ソースから「U.S.」を消す方法 | Happino

とてもかんたんに「U.S」を消すことが出来たので紹介します。

入力ソースから「U.S」の消し方

Mar 03 2015usdelete2

私は「Google日本語入力」を使っていて、「システム環境設定」-「キーボード」で「Google日本語入力」だけを表示したかったのですが、このように「U.S」を消すことができません。

「日本語IM」を追加すると「U.S」が消せる

Mar 03 2015usdelete3

まず「日本語IM」を追加します。

Yosemiteから「ことえり」が終了し、「日本語IM」に変更されていたのですね。気づかなかった。

OS X Yosemite:日本語入力エンジン「ことえり」を終了し、新しい「日本語IM」を新採用 | Mac OS X | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Mar 03 2015usdelete1

すると、「U.S」が消せるようになりますので、「-」をクリック。

Mar 03 2015usdelete4

最後に「日本語IM」も消せば完了です。

Mar 03 2015usdelete5

見た目スッキリになりました。

あとがき

「U.S」を消すことができたので、シンプルな見た目になりました。今のところ動作にも問題ありません。「ATOK」や「かわせみ」などを使っている人も同様に消せるはずですので、参考にして下さい。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。