Kindle本を間違って購入してしまった方へ。返金までの流れを紹介します。

シェアしてもらえると励みになります!

Mar 07 2015kindle refund

みっきぃ(@miki73_m)です。Kindeは1クリックで本を購入できる手軽さがいいのですが、それ故間違って購入してしまう場合もあります。今回はKindle本の注文取り消し、返金までを経験したので、紹介します。間違って購入してしまった場合参考にして下さい。

2冊購入したことになってしまった

渡しの場合は、発売前の本を予約注文していたのですが、なかなか配信されず、Amazonからの注文確定メールも来なかったため、さらに1クリックで購入しました。無事配信されたので、予約注文していなかったのかな?と思いました。

しかし、Amazonから届いたメールを見ると何かおかしい。同じメールが2通届きました。

もしかして、2冊購入されたことになってる?と思いましたが、配信は1冊だし、1冊分で処理されているでしょ!と思いそのままにしていました。

後日、クレジットカード会社からの明細を見ると同じ金額が2つ!どうやら同じ本を2冊購入してしまったらしい。1冊分返金の手続きをしよう。

Amazonのサイトで返金の手続き

返金までの流れを説明します。

Mar 07 2015kindle refund4

まず、Amazonのサイトの1番下までいき、ヘルプ&ガイドの「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。

Mar 07 2015kindle refund3

カスタマーサービス画面でさらに、「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。

サインインの画面がでるので、Amazonアカウントでサインインします。

Mar 07 2015kindle refund10

Kindle本の場合「注文について」の右、「他の注文を選択」をクリックします。

Mar 07 2015kindle refund2

すると、Kindle本の一覧が出てきます。私の場合、宇宙兄弟25巻を2冊注文したことになっていました。

Mar 07 2015kindle refund5

1冊クリックし、さらにチェックを入れます。

Mar 07 2015kindle refund6

お問い合わせ内容とお問い合わせ方法を選択します。Amazonでは電話のお問い合わせ方法を勧めていましたが、私はEメールを選択しました。

Mar 07 2015kindle refund8

詳細を入力して送信します。2冊購入してしまったので、1冊分返金して欲しいと入力しました。

Mar 07 2015kindle refund7

数時間後にAmazonからこのようなメールが届きました。実は返金を申し込んだのは購入から2週間ほど経った後だったので、半分あきらめていました。

しかし、「返品期間は原則として商品注文後7日以内ですが、今回に限り、返品を承ります」と返信をいただきました!

ウガンダで壊れていた商品の返品を申し込んでも拒まれた経験をしていたので、とても嬉しかったです。さすがAmazon!さすが日本!

返品に伴い、配信された本はデバイス削除されます。再ダウンロードすることで再び読めるようになります。

あとがき

今回は2重に購入してしまったKindle本の返金手続きを紹介しました。日本と時差が6時間あるため、予約注文した商品の配信にも誤差があったのだと思います。

購入されたから7日以上経ってしまったのですが、Amazonのカスタマーサービスはとても丁寧な対応で好印象でした。改めて日本に生まれて良かった、Amazonを利用して良かったと思いました。これからもウガンダからKindle本購入します!

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

Kindle 電子書籍リーダー

Kindle 電子書籍リーダー
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ