けん玉にも左利き用あるって知ってた?競技用けん玉「新富士」を左利き用にしてみた

シェアしてもらえると励みになります!

Apr 25 2015kendama lefty9

みっきぃ(@miki73_m)です。先日日本からEMSで荷物を送ってもらいました。日本から約1週間で届くのでとても便利です。

参考:EMS(国際スピード郵便) – 日本郵便

けん玉を始めてみようと思って荷物に入れてもらいました。日本紹介にも使えそうですしね。

送ってもらったのは博進社の「新富士 赤」というもの。日本けん玉協会で認定されたものらしいです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
博進社の新富士 赤を送ってもらいました。

参考:博進社-手作りのこま(独楽)、けん玉(剣玉)の他、木地製品(木のおもちゃ)、の製造販売 日本けん玉協会認定競技用けん玉取扱い 山ぶどうの籠-

買ったまま使っていたのですがどうも「とめけん」(玉を引き上げて穴にけん先を入れるもの)が上手く行きません。

そこで、付属の説明書を読んでみると左利き用の設定があるらしい。私は左利きなので、設定してみることにしました。

反対側の糸通しを使用する

Apr 25 2015kendama lefty11

このけん玉は右利き用です。右利き用は左に小皿、右に大皿を見た時に、前の穴に糸が通っています。左利き用は反対側に糸を通します。

Apr 25 2015kendama lefty1

けん玉を分解し、糸を反対側に通します。

Apr 25 2015kendama lefty2

そして、けんの真ん中あたりの穴に通します。

Apr 25 2015kendama lefty3

しかし、この穴が小さく、なかなか通りません。穴をシャープペンの先で広げ、

Apr 25 2015kendama lefty4

糸の先にセロハンテープを貼り、通しました。

Apr 25 2015kendama lefty5

なんとか通すことが出来ました。

Apr 25 2015kendama lefty6

説明書によると糸の長さは大人で39〜41cm、子ども35cm程度の長さを良いらしいです。また、ゆび2,3本でも糸の長さの目安になるらしいです。

左利き用にしたら、「とめけん」の成功率が上がった!

Apr 25 2015kendama lefty8

こちらが右利き用です。小皿を左、大皿を右にした時に糸が前にあります。

Apr 25 2015kendama lefty9

そして、こちらが左利き用です。糸が裏側にあります。

Apr 25 2015kendama lefty10

裏側です。結び目を作るのにてこずりました。分解して再び合体させるときは強めに固定しないとグラつきますので、気をつけて下さい。

糸を反対側に通して、左利き用にしてみると、「とめけん」が格段にやりやすくなりました。糸を通し直すのは大変ですが、左利きの人は設定し直すのがオススメ!

あとがき

profile

競技用けん玉以外でも左利き用に変更できるんですかね?出来なければ、左利きの人は競技用けん玉の購入をオススメします。

競技用けん玉を使った感想ですが、作りがしっかりしている印象です。また、日本けん玉協会のシールがカッコイイです。まだそんなに使っていないですが、100均のより使いやすい気がします。これからいろんな技を覚えてウガンダ人に披露したいと思います。海外に行く予定の人は持って行くと話の話題になるかも?

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。