セキュリティ対策にも!iPhoneやMacのデバイス名(名前)を変更しておくとなにかと便利

シェアしてもらえると励みになります!

May 01 2015apple device rename

みっきぃ(@miki73_m)です。先日SIMフリーのiPhone5sを手に入れました。久しぶりのiPhoneなので使うのが楽しみです。

ところでiPhoneやiPadなどのApple機器やMacに名前がついているのはご存知でしょうか?iPhoneやiPadの場合、「設定」ー「一般」ー「情報」で確認することができます。

このデバイス名ですが、デフォルトでは〜(持ち主)のiPhoneと、自分の名前が表示されてしまいます。WIFI接続時など、この名前が自分の名前が他人にも見られてしまい、セキュリティの面でもよくありません。今回はこのデバイス名の変更方法を紹介します。

iPhoneでの変更方法

May 01 2015apple device rename1

iPhoneでは、「設定」ー「一般」ー「情報」と進むと、デバイス名を見ることが出来ます。この名前をタップすると変更することが出来ます。iPadでもやり方は一緒です。

Macでの変更方法

May 01 2015apple device rename3

Macの場合、システム環境設定の「共有」から変更できます。

May 01 2015apple device rename2

「共有」をクリックすると、「コンピュータ名」を見ることができるのでここから変更します。Macの場合は少しわかりにくいですね。

あとがき

profile

私はiPhoneは「miki-no-iPhone」,Macは「miki-no-MacBook Pro」というように「miki-no-」で統一しました。デフォルトのフルネームを見ず知らずの人にWIFIなどで見られるのは良い気持ちがしないですし、統一感もあっていいのでは思っています。セキュリティ対策にもなりますし、自分好みの名前を付けると愛着も湧くので、まだの人は変更するのをオススメします。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。