【MarsEdit】ロリポップのWordPressに急に投稿できなくなった場合の解決法

シェアしてもらえると励みになります!

May 01 2015refused lolipop

みっきぃ(@miki73_m)です。昨日MarsEditからロリポップ!のWordPressにいつものように投稿しようとしたのですが、

May 01 2015refused lolipop1

このようなメッセージがでて投稿できませんでした。

2段階のセキュリティーで守られていて、認証にはHTTP Username:とPassword:が必要とのこと。

そこで、WordPressのアカウントややロリポップ!のアカウントを入れたのですがダメ。

困っていたのですが、こちらの記事の方法を試したら上手く行きました。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
どうやらWAFという機能が悪さをしているらしい。

スポンサーリンク

WAF設定を無効にする

May 01 2015refused lolipop2

ロリポップ!にログインし、「WEBツール」ー「WAF設定」をクリックします。

May 01 2015refused lolipop3

設定が有効になっているので、「無効にする」をクリックします。

5〜10分後、MarsEditのユーザー名とパスワードにWordPressで使用しているものを入力すると、投稿することができました。とりあえず良かった。

WAF設定を有効にしても大丈夫?

ロリポップ!によると、WAFはウェブアプリケーションファイアウォールの略で、ウェブアプリケーションのやり取りにおける不正侵入を防ぐことができるようです。

こちらの記事によると、有効にしても更新できるみたいです。再び有効にした方がよさそうです。

あとがき

profile

MarsEditから急に投稿できなくなったので焦りましたが、再び投稿できるようになったので良かったです。でも、WAFはすぐ有効にした方が良さそうですね。

、以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,800(記事公開時)
デベロッパ名: Red Sweater Software

SLPRO X for iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,600(記事公開時)
デベロッパ名: Gachatech

スポンサーリンク