iPhoneアプリの自動アップデートをON/OFF切り替える方法

シェアしてもらえると励みになります!

May 11 2015iphone app update1

みっきぃ(@miki73_m)です。新しくiPhoneを購入し、iOS8.3にアップデートしてから設定をいろいろし直しています。アプリのアップデートも頻繁にあり、通信料の関係から必要ないアプリを整理していたのですが、アプリが自動でアップデートしていました。

iOS7?8?から自動アップデートの機能が追加されたみたいで、便利ですが、正直使わない。ということでOFFにしたので紹介します。

iPhoneアプリの自動アップデートをON/OFF切り替える方法

May 11 2015iphone app update2

「設定」アプリを開き、「iTunes&App Store」をタップします。

May 11 2015iphone app update3

「自動ダウンロード」の「アップデート」をOFFにすることで自動アップデートがOFFになります。このOFFというのはWi-Fi接続時のことで、Wi-Fi接続時に自動アップデートしたい場合はONにしましょう。「ミュージック」「App」「ブック」も自動でダウンロードすることもできます。

下にある「モバイルデータ通信」をONにするとWi-Fi接続時以外でもアップデートするようになります。こちらをONにすると知らない内にデータ通信量がいっぱいになってしまいますので注意しましょう。

あとがき

profile

アプリは手動でアップデートするようにしています。アップデートボタンを押していないのにアップデートされたので驚きましたが、設定で変更することができました。Wi-Fi環境が整っている人は自動でアップデートする設定にしておいてもいいかもしれませんね。お好みで設定してみて下さい。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。