【ウガンダ旅行】カンパラから東へ約6時間。ウガンダのパワースポットシピ滝に行ってきた

シェアしてもらえると励みになります!

May 19 2015sipi falls3

みっきぃ(@miki73_m)です。5月初めに首都カンパラから車で約6時間の場所にあるシピ滝に行ってきました。滝は3つほどあり、1番大きいのは100メートルほどですごい迫力でした。

アクセス方法

シピ滝へはまず、カンパラのバス乗り場から、「YY couches」などの大型バスを利用して、ムバレへ行きます。ムバレまでは4時間半ほど。次にムバレからシピまではマタツ(乗合バス)が出ているので、これに乗ります。合計約6時間で、25000ウガンダシリング(日本円で約1000円。記事執筆時)ほどでした。

CROWS NESTへ宿泊

May 19 2015sipi falls6

宿泊は「CROWS NEST」という安いゲストハウスに泊まりました。私達以外にも外国人の観光客が何人か宿泊していました。ダブルベッドで1泊1人20000ウガンダシリング(約800円。記事執筆時)ととても安いところです。

May 19 2015sipi falls1

部屋には2段ベッドと荷物を置く少しのスペースしかありません。そして、この日は運悪く夕方から朝まで停電でした。

シピ滝ツアーへ

May 19 2015sipi falls2

部屋から滝が見えてキレイでした。4時間ほど歩いてシピ滝を周るツアーを申し込んだので、朝8時半から出発しました。

May 19 2015sipi falls3

1番大きい滝は100メートルあるらしく、近くで見るとすごい迫力でした。この日は朝から晴れていて暑かったのですが、滝付近は水しぶきがとても心地良かったです。マイナスイオンを全身で浴びてきました。

May 19 2015sipi falls4

川もあり、落ち着きます。こういう川をウガンダで初めて見たので新鮮でした。

May 19 2015sipi falls5

本当キレイなところで癒やされました。

あとがき

profile

シピ滝まではカンパラから約6時間と移動が大変ですが、とてもキレイな場所なのでオススメです。私はカンパラから西へ約6時間のところに住んでおり、真逆の東側へ行くのは初めてでした。同じウガンダでも西と東では景色も言葉も違うので、ウガンダも広いなって思いました。国内旅行も面白いです。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。