【マラソン大会】ルワンダ、キガリマラソンから1週間。ウガンダでハーフマラソン完走!

シェアしてもらえると励みになります!

Jun 02 2015airtel half marathon3

みっきぃ(@miki73_m)です。ルワンダでフルマラソンを走ってきてから1週間、今度はウガンダの首都カンパラでハーフマラソンを走ってきました。

朝6時スタートのはずが、7時15分にスタート

Jun 02 2015airtel half marathon5

大会名は「AIRTEL AFRIKA MASHARIKI FEST HALF MARATHON」というもので、隊員ドミトリーの近くがスタート地点でした。カンパラ周辺を走るコースになっていました。

朝6時スタートとなっていましたが、5時50分頃行くと、ほとんど人がいない…関係者の人に聞くと7時スタートとのこと。さすがアフリカ、時間にルーズです。

Jun 02 2015airtel half marathon3

先週のキガリマラソンより参加者は多い印象でした。携帯電話通信会社の「airtel」がスポンサーだったため、参加賞の赤いノースリーブを着ている人がほとんどでした。前回のMTNのノースリーブといい、参加賞はTシャツではなく、ノースリーブみたいです。Tシャツがいいな。

Jun 02 2015airtel half marathon2

参加料は事前に払いましたが、ゼッケンは当日配布でした。4隅を止める安全ピンが足りなくて、1人2本でした。後から来た人は安全ピンをもらえなくて手に持って走っている人もいました。さすがウガンダ。

フルを走った後だからハーフが短く感じた

Jun 02 2015airtel half marathon4

1週間前にフルマラソンを走った後だったので、ハーフはあっという間に感じました。高低差は100mほどありましたが、平坦な道も多く走りやすかったです。距離は500mほど長かったみたいですが。

給水は3キロおきに、500mlペットボトルの水がありました。キガリマラソンより給水ポイントが多かったです。

あとがき

profile

1キロ4分20秒ペースで走ることができたので満足です。カンパラも坂が多いですが、キガリほどではありませんでした。11月のカンパラマラソンでまたフルマラソンを走る予定なので、そこで3時間を切れるよう練習頑張ります。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。