横向きで撮ったはずなのに・・・iPhoneで撮った写真を回転(縦横表示変更)する方法

シェアしてもらえると励みになります!

Jun 08 2015ios8 potos rotate

みっきぃ(@miki73_m)です。iPhoneのカメラを使って撮影した時、横向きで撮ったはずなのに縦向きで表示されていた時ありませんか?標準の写真アプリを使って回転できますよ。

写真の回転方法

Jun 08 2015ios8 photos rotate2

写真を回転する方法はiOS標準の「写真」アプリでできます。回転させたい写真を選択し、「編集」アイコンをタップします。

Jun 08 2015ios8 photos rotate4

上の順番にアイコンをタップすると、写真の縦横の向きを変えることができます。

Jun 08 2015ios8 photos rotate5

最後に左下のアイコンをタップして完了です。

写真の縦横の向きを思い通りに撮るコツ

撮った後に回転させることができますが、できれば撮るときに縦横思い通りに撮りたいものです。

Jun 08 2015ios8 photos rotate3

コツはカメラを立ち上げた時に表示される上のアイコンに注目することです。

縦向きだとこの向きが縦で見やすいように表示されます。

Jun 08 2015ios8 photos rotate1

横向きで撮れる場合は、このアイコンの向きも横向きになります。「HDR」の文字が長めなので班別しやすいです。カメラを横向きにしても文字の向きが変わらない場合はもう少し傾けると変わるので試して見て下さい。

「写真」や「ビデオ」を選択する向きは変わらないので、上のアイコンに注目しましょう。

あとがき

profile

写真の向きを変えるために、他のアプリを使おうと思っていましたが、標準の写真アプリで変更できて良かったです。少しわかりにくいので、いままで知らなかった人のお役に立てれば嬉しいです。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。