青年海外協力隊の特権!誕生日に世界中の仲間からメッセージをもらって嬉しかった話

シェアしてもらえると励みになります!

Jul 03 20152015 my birthday6

みっきぃ(@miki73_m)です。本日2015年7月3日、27歳の誕生日を迎えました。初めて海外で過ごす誕生日。世界中の仲間たちからメッセージをもらいとても嬉しかったです。

応援してくれる人がいるから頑張れる

インターネットのおかげで、時差はあれど世界中の人とつながることが出来ます。これはウガンダに来て1番感じること。インターネットってスゲーです。

ウガンダに来る前の研修や派遣前訓練で知り合った協力隊の仲間からたくさんのメッセージを頂きました。

もちろん、日本の大切な人達からもメッセージをもらいましたが、同じ異国の地で頑張っている仲間からのメッセージは元気をもらえます。

もうすぐウガンダに来て1年、いい意味でも悪い意味でも慣れてきて、気持ちも緩んできたのですが、誕生日を迎えると気が引き締まります。

誕生日を迎えた人にはメッセージを、悩んでいる人がいたら話を聞こうと思う

訓練所でFacebookの友達が増えたこともあり、毎日誰かしらの誕生日だったりします。あまり話したことが無かった人や、同じウガンダにいて「会った時言えばいいや−」と思ってメッセージを送らなかったこともしばしば。でもいざ自分の誕生日になってみると、いくつになっても誕生日おめでとうのメッセージをもらうと嬉しいです。

面倒臭がらないでメッセージ送ろうと思いました。「誕生日おめでとう」と言われて嫌な思いする人いないですしね。

また、悩んでいる人がいたら話を聞いてあげたいです。自分もそうですが、日本人が普段自分1人だけなのでストレスが自然の溜まっていきます。同じ日本人に胸にしまった思いを吐き出すと楽になります。聞いてくれるだけで嬉しいですしね。

誕生日にはとんこつラーメンを食べた

Jul 03 20152015 my birthday1

誕生日には以前もらった「鹿児島ラーメン亭 とんこつ味」というのを食べました。

Jul 03 20152015 my birthday4

具材はキャベツしかなかったですが美味かった!ネギ欲しかっなーネギ食べたい。もらったのが2人前であと1人前あるので次はネギをムバララで仕入れてきて入れたいと思います。

あとがき

profile

誕生日は迎えるまでは普段と同じ1日だと思っていましたが、やはり特別な1日ですね。今年は1人で過ごしましたが、世界中の仲間からメッセージをもらったので全然寂しくなかったです。7月7日でウガンダに来て1年。もう少しです。残り1年も頑張ります。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。