ウガンダでぜんざい作って食べてみた

シェアしてもらえると励みになります!

みっきぃ(@miki73_m)です。日本から送ってもらった荷物の中に餅とつぶあんがあったので、ぜんざいを作ってみました。

あんこは美味いが量が多すぎた・・・

Jul 28 2015mochi zenzai1

送ってもらったのは新潟県産のもち米を使った切り餅と井村屋のつぶあん。

Jul 28 2015mochi zenzai4

餅のおいしい召し上がり方で「電子レンジの場合」「オーブントースターの場合」「鍋で煮る場合」とありますが、家に電子レンジもオーブントースターもないので、鍋一択。

Jul 28 2015mochi zenzai3

切り餅は1つずつ袋詰めになっているし、賞味期限、乾燥剤も1つずつ入っていてスゲーって思いました。

Jul 28 2015mochi zenzai2

つぶあんの裏にぜんざいの作り方が載っていたのでこの通り作りました。

Jul 28 2015mochi zenzai5

出来上がりはこんな感じ。あんこを煮るのと一緒に餅も煮ましたが、けっこういい感じにできました。

肝心の味は・・・美味い!自分で作ったのは何でも美味く感じますが、あんこと餅を食べたの久しぶりだったので感動しました。正月思い出しました。

ただ、1食であんこ400gは多すぎた。冷蔵庫がないので作ったものは1回で食べるようにしているのですが、残ったあんこを食べきるのに大変でした。1番量が少ないので400gしかなかったそうなのでしょうがないですが、1人で食べなきゃよかった。

ウガンダ人にあんこあげたらどんな反応だったのだろう。きっとマズイって言うだろうなww

あとがき

profile

ぜんざいで日本の正月を思い出しました。餅はまだ少し残っているので醤油で食べたいと思います。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。