Pocketの未読が溜まっている人は「PocketRocket」を試してみてはいかがでしょうか?

シェアしてもらえると励みになります!

Aug 26 2015pocket rocket1

みっきぃ(@miki73_m)です。あとで読むサービスといえばPocketが有名ですね。後で読みたいページをとりあえずPocketに入れている人も多いでしょう。

私も毎日のようにPocketに記事を保存しているのですが、未読のまま記事が膨大な数になってしまいました。だいぶ前にPocketに入れた記事ってなかなか見返さないですよね。そんな人は「PocketRocket」を試してみてはいかがでしょうか?

Pocketに保存した記事を減らすのに使おう『PocketRocket』 | ライフハッカー[日本版]

ブックマークサービスの『Pocket』を使用している人は、「あとで読もう」と…

「PocketRocket」とは

PocketRocket」とは、Pocketにある記事を毎日1つ、ランダムにメールで送ってくれるサービスです。さらにその後、アーカイブに自動で入れてくれます。

PocketRocketの使い方

PocketRocketにアクセスし、Pocketアカウントにログインします。

Aug 26 2015pocket rocket2

あとは、メールを送ってほしい時間を設定し、メールアドレスを入力するだけでOK!とてもかんたんです。

IFTTTとも組み合わせてみる

これで指定した時間にメールを送ってくれて、その後アーカイブにも入れてくれるですが、私はさらにIFTTTとも組み合わせてみました。

使ったレシピはこちら↓

「Pocket」で「アーカイブ」に追加した「アイテム」を「Evernote」の「ノート」に保存

敷島久之(@Hisayuki__S)さんのレシピを使わせていただきました。Pocketでアーカイブに追加したものをEvernoteのノートに保存してくれるレシピです。

これで、

  1. PocketRocketからメールで送られてくる
  2. 送られてきた記事はその後Pocketのアーカイブへ
  3. アーカイブされた記事はEvernoteにノートが作られる

という流れができました。なんかいい感じ!

あとがき

profile

PocketRocketとIFTTTでPocketに溜まっている記事を整理できます。こんな記事Pocketしてたんだーと思い出させてくれますし、自動でアーカイブ、Evernoteにも保存してくれるので興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

myThingsでPocketを整理!?未読の記事をガンガンGmailで送る『組み合わせ』 – wepli.2

この『組み合わせ』を利用することにより、Pocketで『あとで読む』したものの、読まずに30日間放置した記事を、自動的にGmailに送ることができるので、ちらかったPocketを整理することができます。『組み合わせ』の作り方は、とっても簡単ですので、詳しく解説していきます。

myThingsでのPocket整理も面白そうです。