ブログの過去記事を画像付き自動ツイートする方法

シェアしてもらえると励みになります!

Aug 27 2015wordpress f tweetoldpost4

みっきぃ(@miki73_m)です。Twitterで過去記事をツイートしている人をよくいますよね。私も記事が100を超えたので過去記事をツイートしたいと思いました。

過去記事投稿にはいろいろ方法がありますが、WordPressのプラグイン「不動産Tweet Old Post」が良さそうだったので、導入してみました。

ブログ過去記事を画像つきで自動ツイートできるWPプラグイン「不動産Tweet Old Post」の使い方

WordPressプラグイン「不動産Tweet Old Post」の使い方

不動産Tweet Old Postプラグイン | nendeb BizMarket

このプラグインはWordPress公式で配布されていないので、上記のサイトからダウンロードします。

ダウンロードしたら、FTPソフトを使ってアップロードします。

ForkLift – File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥240(記事公開時)
デベロッパ名: BinaryNights

私が使用しているFTPソフトはこちら。現在なんと90%オフのセール中です!

【90%オフ】Mac 用 FTPアプリ「ForkLift」が期間限定セール実施中

Macアプリの値下げ情報です。Mac向けFTPクライアントの「ForkLift」が期間限定で90%オフセールを実施しています。FTP・SFTP・WebDAV・Amazon S3 に対応! ForkLift – File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 cl…

不動産Tweet Old Postプラグインからダウンロードしたら、ファイルを解答し、「wp-content/plugins」にアップロードします。

WordPress管理画面の「プラグインー新規追加ープラグインのアップロード」からもアップロードできます。

注意点!

①オリジナルの「Tweet Old Post」や「Tweetily」を利用している場合は停止または削除してください。
*停止または削除しないと次で画面が真っ白になるかもしれませんので注意してください。
*設定データーは引き継ぎますが追加項目もありますので必ず再設定してください。

via 不動産Tweet Old Postプラグイン | WordPress 不動産プラグインで不動産ホームページ 

Aug 27 2015wordpress f tweetoldpost3

アップロード後、プラグイン一覧に「Fudousan Tweet Old Post」が表示されるので、有効化します。その後、WordPress管理画面に「F-TweetOldPost」が表示されるので、クリックし設定をします。

設定項目についての説明はこちらに詳しく載っているので参考にしてください。

不動産Tweet Old Postプラグイン

私が設定したのは、

  • ツイッター連携アプリ認証
  • ツイートの内容ータイトルのみ
  • 追加のテキスト(文章の先頭)ー【過去記事】
  • URL短縮サービス利用?ーチェック
  • ツイート対象(最大経過日数)ー指定なし

こんな感じです。ツイッター連携し、文章の先頭に【過去記事】を。ツイート対象(最大経過日数)はまだブログを始めて1年ですし、時事ネタの記事も特にないので指定しませんでした。

Aug 27 2015wordpress f tweetoldpost1

対象から除外するカテゴリーを選ぶこともできます。時事ネタなどがある人はここから除外するといいでしょう。

Aug 27 2015wordpress f tweetoldpost2

「F-ExcludePosts」から1記事ごとに配信の対象変更ができます。記事左のボックスにチェックを入れ、更新すると配信されなくなります。


あとがき

profile

過去記事が多くツイートに流れると不快に感じる方もいると思います。過去記事配信の頻度や内容なども気にしながら使っていきたいですね。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

不動産Tweet Old Postプラグイン | nendeb BizMarket