パソコンから取り込んだiPhoneの写真を削除する方法

シェアしてもらえると励みになります!

Sep 21 2015iphone kesenai photos kesikata1

みっきぃ(@miki73_m)です。パソコンから取り込んだiPhoneの写真はiPhone上で消すことができません。iPhoneの写真アプリのアルバムで、「〜項目(Macから)」という風に表示されているものです。

iTunesを使って取り込んだので、iTunes上で削除できると思ったのですが、なかなか上手くいきませんでした。結果、消すことができたのですが、少しわかりにくかったので、紹介します。私の環境はiPhone5s(iOS9)とMacです。


iTunesの「選択したフォルダ」を同期する

まず、万が一に備えてiPhoneをバックアップしておきましょう。iTunesを開き、自分のiPhone-概要-手動でバックアップで作成できます。

Sep 21 2015iphone kesenai photos keshikata

バックアップが済んだら、自分のiPhone-写真-写真を同期にチェックを入れます。

そして、「すべてのフォルダー」ではなく、「選択したフォルダー」にチェックを入れます。

削除したい画像が入っているフォルダーのチェックを外し、同期すればパソコンから取り込んだiPhoneの写真を削除できます。

私の場合、フォルダーを削除していて「写真を同期」のチェックを外していました。フォルダーを削除していたので、iPhone上にあるフォルダーがiTunesから見つけることができませんでした。そのため削除方法がわからず、悪戦苦闘していました。

私のようにパソコン上でフォルダーを消してしまって、iPhoneにあるフォルダーをiTunesで見つけられない場合も、「選択したフォルダー」にチェックを入れて、同期するとiPhone上から削除されています。

あとがき

profile

iTunesを使ってパソコンから取り込んだ写真を削除することができます。チェックを外して同期するだけなのですが、削除できるまでずいぶん時間がかかってしまいました。ちなみに、iPhoneで撮った写真は削除されないので安心してくださいね。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。