青年海外協力隊が体験する3ヶ月に1度の別れ。隣町に住む先輩隊員が帰国しました

シェアしてもらえると励みになります!

Oct 01 201525 2 soubetsu3

みっきぃ(@miki73_m)です。私達青年海外協力隊は1次隊から4次隊まであります。私は平成26年度1次隊で、7月に派遣されました。1次隊は6月後半から7月前半に派遣されます。それから3ヶ月おきに、2次隊〜4次隊が途上国に派遣されていきます。

派遣される人達は期待と不安でそれぞれの国へ旅立っていきますが、逆に途上国から日本へ任期を終えて帰国する人達もいます。

ウガンダからも平成25年度2次隊の先輩方が9月29日に帰国されました。平成25年度1次隊の人達からは1年以上の付き合いになるため、別れはとても寂しいです。特にに2次隊には同じブシェニの隣町で活動していた隊員がおり、仲が良かったのでなおさら。

Oct 01 201525 2 soubetsu2

最後に2人で記念撮影。何気にツーショットは初めてでした。彼は1歳年下で年も近かったですし、一緒にお酒を飲んだり楽しい時間を過ごしました。現地語がペラペラで、ウガンダ人からとても慕われていました。料理が得意で、休みの日には豚骨ラーメン、チーズハンバーグ、チキン南蛮、魚の煮付けとウガンダにいながら食べたいものはなんでも作ってくれました。どれも美味しかった!特に豚骨ラーメンの味は絶品で日本を思い出しました。あんなラーメンもうウガンダで食べれないだろうな・・・

Waterlogue App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥360(記事公開時)
デベロッパ名: Tinrocket, LLC

写真はこちらのアプリで加工しました。

理数科隊員だったのですが、活動の方は上手く行っていなかったようです。物知りな上におしゃべりでいろんな話を聞かせてくれたのですが、活動の話はほとんどしてくれませんでした。最後の最終報告で「悩んでばかりで何もできなかった」と話しているのを聞き、1人で抱え込んでいたのかなーと思いました。力になってあげたかったなー。

Oct 01 201525 2 soubetsu3

最後に彼との思い出を動画で作ってあげました。Photoshop、Premiere Pro、FinalCutPro、Motionと持っているソフトをフルに活かして作りました。Premiere Proは今回初めて使ったのですが、使い方難しくて時間がかなりかかってしまいました。でも、ドラクエ風にいい感じにできたので満足。喜んでもらえたので嬉しかったです。

Final Cut Pro App
カテゴリ: ビデオ
価格: ¥34,800(記事公開時)
デベロッパ名: Apple

Motion App
カテゴリ: ビデオ
価格: ¥6,000(記事公開時)
デベロッパ名: Apple

Adobe Photoshop Elements 13 & Adobe Premiere Elements 13 App
カテゴリ: 写真
価格: ¥17,800(記事公開時)
デベロッパ名: Adobe

使ったソフト達。PhotoshopとPremiereはCS6を使っています。

逆引きの本をKindleで読んで勉強してます。写真の「UGANDA WEST」はPhotoshopで作りました。

来年の7月で私の任期も終わります。また日本で会えるのを約束し、任地ブシェニへ帰ってきました。残り9ヶ月、私はウガンダでがんばります。

あとがき

profile

別れは見送る方が辛いものです。日本へ帰るのってどんな気持ちなんだろう。早く帰りたいような、まだ帰りたくないような。ウガンダは4次隊がいないので、3ヶ月後25年度3次隊の人達が帰ると、次はいよいよ自分たちの番です。あっという間ですね。いろんなことに挑戦して悔いを残さないで帰国したいです。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。