iPhone版Pixelmatorでいい感じのアプリ紹介アイキャッチ画像を作る方法

シェアしてもらえると励みになります!

iPhone-Pixelmator
みっきぃ(@miki73_m)です。画像編集ソフトのPixelmator、iPhone版を購入しました。

このPixelmatorを使ってアプリ紹介用のアイキャッチをいい感じに作ることができました。今回はその方法を紹介します。

Pixelmator 2.1
分類: 写真/ビデオ,仕事効率化
価格: ¥600 (Pixelmator Team)

以下の記事を参考にしました。

Pixelmatorでアイキャッチ画像を作る方法

ブログのアイキャッチ画像作成に使えるPixelmatorをご紹介します。

まずはアプリアイコンとスクリーンショットを準備

Seeq+を使ってiPhoneアプリを取得する方法 | Webale munonga

アプリアイコンはSeeq+というアプリを使いました。残念ながら現在はAppstoreから消えてしまったようです…持っていない人はこちらからどうぞ。

AppStoreアプリアイコン取得プログラム

アイコンを取得したらアプリに合うスクリーンショットも用意しましょう。これらの画像を保存し終わったらPixelmatorを開きます。

Pixelmatorでの編集方法

iPhone-Pixelmator2

「イメージを作成」-「カスタム」をタップします。

iPhone-Pixelmator3

横長にしたいので、「回転」で横にし、サイズを変更します。私が使っているWordpress テーマのSimplicity のサイズに合わせて幅を680ににしました。

iPhone-Pixelmator4

「作成する」をタップし、「+」からスクリーンショットを挿入します。

iPhone-Pixelmator5

次にツールメニューをタップし、下にある「フォーマット」をタップします。

iPhone-Pixelmator6

並べ替えの「サイズ」を選択し、サイズを変更します。幅を800に変更。この辺はお好みで。

iPhone-Pixelmator7

サイズを変更したら「回転」で角度を変えます。30°にしましたがこの辺もお好みで。

iPhone-Pixelmator8

次に「ツール」-「エフェクトを追加」から「ブラー」を選択し、好みのぼかしにします。

iPhone-Pixelmator9

アプリのアイコン画像を追加し、「ツール」から先ほどと同じようにサイズの変更をします。四方280pxにするとバランスがいいです。

iPhone-Pixelmator10

「フォーマット」-「スタイル」-「シャドウ」をタップし、「オフセット」、「ブラー」、「角度」をお好みに設定します。私はそれぞれ20px、15px、-40°に設定しました。

iPhone-Pixelmator11

左上の「<」をタップするとアプリ内に自動保存されます。文字をタップすると名前の変更もできます。

iPhone-Pixelmator12

「共有」ボタンから保存ができます。「写真に保存」で完了です。

iPhone-Pixelmator13

以上の手順でこのようなアイキャッチ画像を作ることができます。

あとがき

profile

いかがだったでしょうか?手順は多いですが慣れですね。600円と高価ですが、それだけの価値はあるんではないでしょうか?他にも機能盛りだくさんなのでいろいろ試してみようと思います

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

Pixelmator
Pixelmator
開発元:Pixelmator Team
¥600
posted with アプリーチ

Posted from SLPRO X for iPhone