ウガンダ、ビクトリア湖の眺めがキレイな「Kids of Africa Run for Fun」でハーフマラソン走ってきた

シェアしてもらえると励みになります!

Kids of Africa Run for Fun パンフレット

みっきぃ(@miki73_m)です。11月8日(日)にウガンダ、ビクトリア湖近くでハーフマラソン走ってきました。

前回に続いてウガンダ6回目のマラソンです。

参加者100人以下!ウガンダ中西部マサカのマラソン大会はアットホームだった | Webale munonga

Kids of Africa というところが開いたイベントでした。

会場までは私達のドミトリーからスペシャルタクシーで40分ほどでした。

ハーフマラソンにエントリー。参加者は1000人弱

Kids of Africa Run for Fun ゼッケン

事前に申し込んでいたので、受付でゼッケンとTシャツを受け取りました。一人ひとり名前が書いてある封筒にゼッケンが入れられていました。

値段は15000ウガンダシリング(約550円、2015年11月11日現在)と安かったです。

日本だと普通ですが、ウガンダで6回目のマラソンにしてこんなこと初めてで感動しました。安全ピンもちゃんと4つあったしw

Kids of Africa Run for Fun Tシャツ

ただ残念なことに参加賞のTシャツがXLとキッズサイズの2種類しかありませんでした。

Kids of Africa Run for Fun Tシャツ XL

私はXLもらいましたがぶかぶか。キッズサイズをピチピチに着ているウガンダ人もいて面白かったです。

このへんはやっぱウガンダだなって思いました。

コースはぐちゃぐちゃ、牛を避けながら走る

Kids of Africa Run for Fun スタート前

7時半にハーフマラソンがスタート。参加賞は100人もいないくらいで少なめでした。10キロと5キロが多かったです。

私はハーフマラソンにエントリー。同じくらいの走力のウガンダ人がいたので、途中まで後ろについて走りました。

参加者少ないと孤独で走ることも多いので、一緒に走れる人がいて良かったです。

Kids of Africa Run for Fun コース

コースは水たまりのあるところや、

Kids of Africa Run for Fun コース牛

牛がいて、避けながら走りました。

Kids of Africa Run for Fun コース石、ぬかるみ

雨の影響でぬかるみもあり、靴が泥で重たかったです。


Kids of Africa Run for Fun ゴール前

でも、そんな中ハーフマラソンを1時間32分、1キロ平均4分17秒ほどで走ることができました。GPSの時計だと距離600メートルほど長く、アップダウン激しいぬかるみの道というのを考慮してもよく走れたと思います。

細い道に10キロ、5キロの人と合流して抜くの大変だったり、コース田んぼみたいになっててゴール後の靴は泥だらけでした。

Kids of Africa Run for Fun リストバンド

通過の目印にはこちらのリストバンドが渡されました。ハーフの人はこれが2つ渡されました。

前回のマサカでは、綿棒を渡されたのでしっかりしてる大会だなと思いましたw

記録も掲示板に貼りだされてました。こんなこと今まで無かったwでも5キロしか貼りだされてなく、時間がかかりそうなので帰ってきました。

あとがき

profile

コースはめちゃくちゃでしたが、コース案内のボランティアが多く、看板も出ていたのでコースを間違えることなく走ることができました。給水も多く助かりましたし。

さすが外国人主催の大会は違うなーって思いました。

帰りは仲良くなったウガンダ人に送ってもらいましたし、とても良い思い出になりました。

次は2週間後のフルマラソン!頑張ります

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

Posted from SLPRO X for iPhone