モンキーマウントがかわいい!「Polaroid Cube+」と一緒に買ったマウントレビュー

シェアしてもらえると励みになります!

Nov 18 2015polaroid cube+ mount9

みっきぃ(@miki73_m)です。「Polaroid Cube+」と一緒にAmazon.comでCube+用のマウントを購入しました。

参考:150ドルで買えるポラロイドのアクションカム「Polaroid Cube+」レビュー | Webale munonga
ウガンダにも届いた!アメリカのAmazonで購入し、個人輸入する方法 | Webale munonga

前回に引き続き今回は「Polaroid Cube+」のマウント類をレビューします。

モンキーマウントがかわいい。全体的に値段は高め

Nov 17 2015polaroid cube+ kaihuu3

Cube+と一緒に買ったマウントは4つです。1つ目はウォータープルーフケース。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount1

厳密には先行予約でおまけで付いてきたものになります。

「Cube」も「Cube+」も兼用で使えます。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount2

見た目はこんな感じ。けっこうしっかりしています。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount3

付けてみました。やはり全体的に大きくなりますね。右の開け閉めをするレバーが固めだったので水が入ってくる心配はなさそう。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount4

次に三脚用のマウント。

こちらはほぼ必須と言ってもいいのではないでしょうか。

@goryugoさんはこれに100均の三脚を組み合わせて使っているそうです。

1.5万円くらいで買えるポラロイドの動画カメラで子供の動画を撮るのがすごく楽しい

Polaroid社が売っているPolaroid Cubeというアクションカム。文字通り「Cube」型のカメラで、これがすごくお手軽に動画を撮るのに楽しいんです。


Nov 18 2015polaroid cube+ mount5

前のツメの部分と後ろのくぼみで固定します。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount6

付けるとこんな感じです。ただ、ネジで固定するわけじゃないですし、少し不安定です。バイクや自転車でオフロードを走ったりすると飛んでいきそうです。三脚に固定するのにはいいですが、激しいスポーツには向かなそうで少し残念。そもそも激しいスポーツ用のカメラではないですが。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount7

私が1番欲しかったのはこちらの「Monkey Stand」。Amazon.co.jpには無くて、これを買うためにAmazon.comを選んだと言っても過言ではない。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount8

これの首の部分に、

Nov 18 2015polaroid cube+ mount9

Cube+をくっつけます。首の部分とCube+の裏が磁石になっているのでくっつきます。かわいいですね。ただ、乗せるだけという感じで、角度を変えることができないのが残念です。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount10

そしてこちらもAmazon.comで見つけた商品。「BUMPER CASE」です。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount11

中身はこんな感じ。

純正のバンパーケースと同じに見えますが少し違います。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount12

右の純正品との違いがお分かりでしょうか。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount19

純正品はカメラと反対側、お尻の部分にストラップなどを取り付けますが、私がAmazon.comで買った非純正のものは上の部分に取り付けることができます。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount13

そのため、こんな風にカメラが前を向いたまま首から下げることができます。両手がフリーでも撮ることができて便利!ただ、歩きながら撮ってみたのですが、思っていた以上に揺れていて、後で確認したら画面酔いしました。止まっている時には使えそうです。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount17

さらに、Cube+の上のランプが着く部分が開いていてオン・オフ、撮影中など確認することができます。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount18

純正品にはこの穴が無いので確認するためにはケースをめくらなければいけません。ただ、Wi-Fiランプの方には穴が開いていないので確認したいときはどちらにせよ不便です。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount16

こんな風にキーホルダーをショルダーバッグにつけて撮影しています。首掛けほどではないですが、揺れるので手で固定しながら撮影しています。これけっこういい感じです。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount20

今回買ったものではないですが、こちらのクリップマウントとも良かったです。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount21

三脚マウントと組み合わせてみました。

Nov 18 2015polaroid cube+ mount22

リュックに付けるとこんな感じになります。小さいので目立ちません。クリップが強力なので、取れませんし、カメラも揺れないので良かったです。腰につけてランニングしても大丈夫か試してみたいです。

こちらのような変換アダプターを付けることでGoPro以外でも使うことができます。


あとがき

profile

「Polaroid Cube+」単体でも磁石が強力なので、金属部分に取り付けることができますが、今回買ったマウント類で撮影の幅が広がりました。モンキーマウント可愛いので使おうと思いますし、クリップとキーホルダーをかばんに付けて日常を手軽に撮れそうです。ウガンダ歩いてる様子撮りたいと思ってたので良さそう。ただ、撮る場所は気を付けたいと思います。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。