Android6.0からはバッテリーをパーセント表示できる!新機能「システムUI調整ツール」の使い方

シェアしてもらえると励みになります!

Nov 20 2015android6 0 show battery percent5

みっきぃ(@miki73_m)です。Android6.0からはバッテリーをパーセントでも表示できるようになりました。やっとですね。ただ、「システムUI調整ツール」というものを設定に追加しなければいけません。難しくないのでAndroid6.0にアップデートした人や新しいNexusを使っている人は試して見て下さい。

Nexus 5X – 指紋スキャナ – LG – Nexus – Android スマートフォン – Google ストア

バッテリーをパーセントで表示する方法

Nov 20 2015android6 0 show battery percent1

まず、こちらのクイック設定パネルを表示し、右上の設定アイコンを長押しします。

3秒ほど長押しするとこのアイコンが回転し始めます。そうしたら指を話してみましょう。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent2

すると、「システムUI調整ツールを設定に追加しました」というメッセージが表示されます。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent3

設定アプリの1番下に「システムUI調整ツール」が追加されました。こちらをタップ。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent4

「内蔵電池の残量の割合を表示する」を有効にするとパーセントで表示されるようになります。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent5

バッテリーマークの真ん中に表示されます。バッテリーが50%前後だと見にくいですね。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent10

充電中はパーセント表示されないので、クイック設定パネルから確認しましょう。


クイック設定パネルとタスクバーの表示も変更できる

Nov 20 2015android6 0 show battery percent6

「システムUI調整ツール」の「クイック設定」からクイック設定パネルの表示も設定できます。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent7

長押しし、ドラッグ&ドロップで配置変更や削除ができます。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent8

ステータスバーの表示も変更できます。

Nov 20 2015android6 0 show battery percent9

試しに「モバイルデータ」を無効にすると「ステータスバー」のモバイルデータが非表示になりました。使わないのは非表示にしてもいいですね。

あとがき

profile

Android6.0からアプリを使わずにバッテリーをパーセント表示できるようになりました。iPhoneみたいにわかりやすい表示だともっといいですが、この辺はアップデートで期待することにします。クイック設定パネルだと充電中も確認できますし、バッテリーアイコンの横に表示されるので、ちゃんと確認したい時はスワイプしてみるのが良さそうです。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。