フルマラソンの目標タイムとペースの計算には「ランナー電卓」を使うと一瞬で求まるよ

シェアしてもらえると励みになります!

ランナー電卓

みっきぃ(@miki73_m)です。この前のカンパラマラソンで3時間16分で走りました。

参考:カンパラマラソンで自己ベスト!私が標高1200mのウガンダでフルマラソンを3時間16分で走れた理由 | Webale munonga


マラソンを走る前に必ずしていることの1つがペースの計算です。ランナーなら誰しもがしていることでしょう。この計算って結構頭使うんですよね。

そんなランナーの心強い仲間になってくれるアプリが「ランナー電卓」。面倒な計算が一発でできますよ。

ランナー電卓
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ

ランナー電卓の使い方

ランナー電卓 電卓

ランナー電卓は名前の通りランナーのための電卓です。距離やペースの計算ができます。

ランナー電卓 計算

中でもこの「ペース計算」がとても便利。Pase/Speedをタップし、Distanceに距離を入力します。FullとHalfのボタンも用意されています。Customには練習に使っている周回コースの距離なんか入力しておくと良さそうです。

ランナー電卓 計算結果

試しにDistanceにFull、Timeに3時間30分と入力してみると、1キロのペースと400メートルトラック用のペースが表示されます。めっちゃ便利!

ランナー電卓 スプリットタイムテーブル

さらに下のSplitTime Tableをタップすると、1キロごとのスプリットタイムが表示されます。このタイムテーブルは重宝しますね。目安の通過タイムを頭に入れておくか、手に書いたりしてます。

学生時代はまだスマホなんて無かったので、全部暗算でやってました。今はアプリで楽に計算できすぎてしまうので、便利だけど脳には良くないなーとも思ったり。

あとがき

profile

「ランナー電卓」を使えばかんたんにペース、目標タイム、通過タイムの計算をすることができます。ランナーの方は大会前や練習前の計算が一気に楽になるのでおすすめです。走るのと脳みそを使うエネルギー源は同じ糖分。計算で考えることを無くして、糖分を走る方に回しましょう!

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

ランナー電卓
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ

Posted from SLPRO X for iPhone