2015年に買って良かったもの

シェアしてもらえると励みになります!

2015年に買って良かったもの

みっきぃ(@miki73_m)です。気付けばもう年末。ウガンダに来て2回目の年越しになります。

今年もいろんなものを買いました。その中から、私が2015年に買って本当に良かったものを紹介します。

SONYのアクションカム

SONY-AS200V

1番はSONYのアクションカムです。GoProもいいですが、私はSONYの方がオススメ。理由はGoProには無い手ブレ補正とGPS。夜の撮影にも強いです。

私は基本手持ちで、スマホと連携させずに感覚で撮ってます。広角で撮れるので真っ直ぐを意識すれば大体良い感じに撮れます。デジカメやスマホを取り出しにくい場所でもサッと取り出せるし、途上国に持っていくカメラとしてもオススメです。

手持ちで動画を撮る際は手ブレ補正が本当に役立ちます。パソコンで見ても画面酔いしにくいです。

GPSは国内旅行に行った後に振り返ると楽しい。ウガンダでもけっこう正確に地名がでます。個人的にGPS機能は必須です。

SONYアクションカムHDR-AS200Vレビュー!海外で動画を撮るならかなりいいですよ | Webale munonga

DeffのiPhone用バンパーケース

Deff-iphone-bamper

誕生日に買ってもらったDeffのiPhone用バンパーが本当お気に入りです。

4インチのiPhone5sというだけでも手に馴染むのですが、このバンパーをつけるとさらにフィット感が増します。この絶妙なカーブが最高です。ケースを付けると分厚くなってしまいますが、バンパーだとiPhone本来の薄さを体験出来るのも良い。

フィット感が良いので常に触っていたくなり、iPhoneを使う頻度も増えました。

【レビュー】DeffのiPhone用バンパーがかっこいい | Webale munonga

バンカーリング

バンカーリング

もう1つのスマホNexus5を使う際はバンカーリングを使っています。これも今年買いました。

これが無いとNexus5の5インチサイズは手の小さい私にとっては少し大きかったのですが、バンカーリングを付けてからは使いやすさが劇的にアップしました。

画面左上に親指が楽に届きます。5インチ以上のスマホを使っている人全員にオススメします。

【レビュー】Nexus5用カバー、SpigenのSLIMARMORの安心感がすごい | Webale munonga

マンフロットのミニ三脚

マンフロットpixi

Amazonの売れ筋でも上位のミニ三脚。今までゴリラポッドを使っていたのですが、私はこちらの方が断然使いやすいです。開くだけでパッと使えますし、雲台もスムーズに回ります。集合写真を撮るときや、タイムラプスを撮るときに使っています。

RICOH THETA S

前々から気になっていた360°の写真と動画が撮れる「RICOH THETA 」今年機能アップしたSが出たので発売とともに購入し、日本から送ってもらいました。

シャッターを押すだけで360°撮れて手軽です。その場の雰囲気も伝わるので、ウガンダにいる私にはピッタリ!買ったばかりで、まだ使い込めてないですが、来年はこれでバシバシ撮ろうと思います。

あとがき

profile

今年はアクションカムとTHETAの変り種2つのカメラを買いました。小型で機動力があるので、使う頻度があがりました。ウガンダにいるのもあと半年。ウガンダの様子を伝えられる写真を撮っていきたいです。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

Posted from SLPRO X for iPhone