4000m級から初日の出!年末年始にエルゴン山(4321m)に登ってきたパート②

シェアしてもらえると励みになります!

Jan 12 2016mt elgon day25

みっきぃ(@miki73_m)です。12月30日から1月2日にかけてウガンダ東部にあるエルゴン山に登ってきました。今回は登山2日目の様子をお伝えします。

1日目:4000m級から初日の出!年末年始にエルゴン山(4321m)に登ってきたパート① | Webale munonga

夜は寒い。防寒対策は万全に

夜は想像以上に寒く、よく寝れませんでした。他のみんなも寝付けていない様子で、起き上がる人もいて、それが気になって余計寝れませんでした。山の夜は冷え込むので防寒対策は万全に。

次の日の夜はホッカイロを貼って寝たらよく寝れました。持ってきてくれていた人に感謝。

Jan 12 2016mt elgon day24

朝は朝食と昼食用のおにぎりの準備、テントの片付けのため朝4時半に起きて作業しました。朝食はご飯、味噌汁、卵焼き。おにぎり用にご飯をたくさん炊きました。

キレイな花がたくさん!見たことないネズミも

Jan 12 2016mt elgon day21

2日目も天候に恵まれ、とても良い景色でした。道も初日ほど険しくなく、ハイキング気分でした。

Jan 12 2016mt elgon day22

名前わかりませんが、キレイな花がたくさんありました。

Jan 12 2016mt elgon day23

丸くて小さいネズミもいました。動きがとても可愛いかったです。ガイドさんも珍しがってました。

3500mのキャンプ地へ

Jan 12 2016mt elgon day29

2日目のキャンプ地は3500m。初日は2900mだったので、600m登りました。朝9時に出発し、到着したのが12時30分。3時間半、約5キロ歩きましたが、道が良く、あっという間に感じました。

Jan 12 2016mt elgon day26

この日の夕食はカレーと、

Jan 12 2016mt elgon day210

12月31日大晦日ということで年越しそばを食べました。

テントと寝る準備、調理に時間がかかり、気づけばあたりは真っ暗に。暇な時間があると聞いていたのですが、そんなことはなく、とても慌ただしかったです。

Jan 12 2016mt elgon day25

この日は天気が良く、星もキレイでした。山から見る満点の星空は最高で、寒さに耐えながらみんなで眺めました。流れ星も見れたのでラッキー。登ってきて良かったなーと思えた瞬間でした。

Jan 12 2016mt elgon day27

次の日は2016年ということでライトで描いてみました。みんなと年越しできて良かった。

あとがき

profile

カウントダウンして年越ししたい気持ちもありましたが、翌日は頂上アタックということで、星を見て夜10時半には眠りにつきました。本当は山頂から初日の出が見たかったのですが、山頂までの道のりは険しく、安全が保証できないということで、日が登ってから登ることに。高山病で具合が悪い人もいたので、この選択は正しかったと思います。次回はついに頂上4321mです!

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。