4000m級から初日の出!年末年始にエルゴン山(4321m)に登ってきたパート③

シェアしてもらえると励みになります!

Jan 19 2016mt elbon day3 14

みっきぃ(@miki73_m)です。12月30日から1月2日にかけてウガンダ東部にあるエルゴン山に登ってきました。今回は頂上アタックの様子をお伝えします。

4000m級から初日の出!年末年始にエルゴン山(4321m)に登ってきたパート① | Webale munonga

4000m級から初日の出!年末年始にエルゴン山(4321m)に登ってきたパート② | Webale munonga

初日の出は登山途中で

Jan 19 2016mt elbon day3 1

本当は山頂で初日の出を見たかったのですが、体調悪い人もいましたし、道が悪く危ないということで朝7時に山頂に向けて登山開始しました。

Jan 19 2016mt elbon day3 4

初日の出は7時30分頃に見れました。この日も天候に恵まれ、青空が広がっていました。ただ、3500m付近ということで寒く、霜が降っていました。

Jan 19 2016mt elbon day3 3

ガイドさんも完全防備。護身用とはいえ銃も持っているので泥棒にしか見えない・・・

Jan 19 2016mt elbon day3 2

後ろをみても明るくなってきました。

山頂に向けて歩く、歩く

エルゴン山は4321mなので、山頂に向けて高山病で頭が痛くなってきました。登山3日目で体調を崩す人も多く、ゆっくりゆっくり行きました。

Jan 19 2016mt elbon day3 7

ナウシカに出てきそうな道を進みます。

4000m付近にプール!「Jackson Pool」

Jan 19 2016mt elbon day3 8

4000m付近には「Jackson Pool」と呼ばれる池がありました。

Jan 19 2016mt elbon day3 9

水は透き通ってとてもキレイ!疲れていたので癒やされました。

Jan 19 2016mt elbon day3 10

さらに進みます。4000mを超えても草や木がたくさんあって景色キレイでした。

Jan 19 2016mt elbon day3 13

こんな高地なのに花も咲いていています。

Jan 19 2016mt elbon day3 12

登山開始から約4時間。写真はケニア側の風景。

Jan 19 2016mt elbon day3 11

頂上まであと少し。

登山開始から約5時間。4321mの頂上へ!

Jan 19 2016mt elbon day3 14

朝7時に出発し、12時頃に頂上へ着きました。約9キロの道のりでした。長かった。頂上には4321mの目印と、登頂した人が積み上げた石の山があります。私達も石を積み上げてきました。

Jan 19 2016mt elbon day3 15

頂上からの景色。雲が近いです。

頂上は風が強く、標高が高いこともあり寒かったです。お昼用のおにぎりを食べ、写真撮影をしたら2日目と同じ3500m付近のキャンプ地へ戻りました。

帰りは3時間30分ほどで下山。16時頃着きました。疲れていましたが、暗くなる前に夕食の準備をしなければいけなかったので、元気な人で協力して夕食を作りました。この日は本当に疲れました。

最終日は登山口まで一気に下山

Jan 19 2016mt elbon day3 16

最終日は3500mのキャンプ地から登山開始地点まで一気に降りました。下りは体力的には楽でしたが、足場が岩や木の根っこでゴツゴツしていて歩きにくかったです。最終日も天候に恵まれましたが、雨が降っていたら滑りやすくなっていたのでさらに歩きにくかったと思います。

脚への負担は大きかったですが、標高が下がっていき、みんな高山病の症状が和らいでいきました。

8人全員で無事登頂、下山できて本当良かった!

profile

3泊4日の登山は大変でしたが、天候にも恵まれ、良い2016年のスタートを切れました。なにより一緒に登った8人全員で登頂、下山できたました。自分たちでテントと食事の準備。そして険しい登山道とキリマンジャロより大変とも呼ばれていますが、景色もキレイで本当登って良かったです。

ただ、下山後日焼けがすごかったので、日焼け止めを塗るのを忘れずに。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。