日本から持ってきたバッグが壊れたのでウガンダのクラフトショップ「Banana Boat」で新しいのを買ってみた

シェアしてもらえると励みになります!

チテンジ柄の斜め掛けバッグ

みっきぃ(@miki73_m)です。毎日使っていたウエストバッグのチャックが調子悪くなってしまったので新しいのをウガンダのクラフトショップで買ってみました。

パタゴニアのウエストバッグ

今まで使っていたのはチャックの噛みあわせが悪くなってしまい、いつ中身が飛び出してもおかしくない状態に。2年近く使っていたのでしょうがないかなーと思ってます。

「Banana Boat」はお土産を買うのにもピッタリ!

以前紹介した「Definition Africa」はTシャツが豊富で、「Banana Boat」はお土産にちょうどいい小物などが充実しています。
Beautiful Crafts, African Style

関連記事:ウガンダ、アカシアモール内にある「Definition Aftica」のTシャツや小物がオシャレでお土産やプレゼントにオススメ! | Webale munonga

値段も手頃ですし、ウガンダに「Kisementi」「Garden City」「Lugogo Mall」の3店舗あります。

バナナボートの袋

アフリカの伝統布チテンジを使ったバッグを購入!iPad Airも入る!

チテンジ柄の斜め掛けバッグ2

バッグにはアフリカの伝統布「チテンジ」が使われています。

自分で布を買ってオーダーで作ってもらっても良かったのですが、今すぐ欲しかったのと、イメージ通り作ってもらえるか不安だっのでお店で買うことにしました。

関連記事:けっこういい感じ!アフリカの伝統的な布「チテンジ」でズボンを作ってもらった | Webale munonga

チテンジ柄斜め掛けバッグ前ポケット

前面にはマジックテープで止められるポケットがあります。

ここにスマホや財布を入れていてスられたボランティアの人もいるため、ここにはボールペンなどスられてもいいものを入れて置くことにしました。

チテンジ柄斜め掛けバッグの中チャック

バッグはチャック式で、中にもチャック式のポケットがあります。

チテンジ柄斜め掛けバッグの中ポケット

チャック式ポケットの反対側にもポケットが。こちらにはペンやポケットティッシュを入れて置こうと思います。

チテンジ柄斜め掛けバッグのチャック

チャックもチテンジ柄でオシャレ!

チテンジ柄斜め掛けバッグの容量

サイズはiPad Airがピッタリ入る大きさです。iPadとペットボトル、折りたたみ傘も入ったのでけっこう大容量です。

チテンジ柄斜め掛けバッグを使用した様子

実際に掛けてみるとこんな感じ。まだあまり使ってませんが使いやすそう。

値段は46000ウガンダシリング(日本円で約1500円)なので日本で買うのを考えると安いです。ウガンダ生活では中々痛い出費ではありましたが、柄も気にいってるので満足!

残り任期半年はこれで乗り切ろうと思います。

防水性はなし、色落ちもするので注意

こちらはただの布なので防水性はありません。また色落ちもけっこうするので洗濯の際は注意が必要です。

あとがき

profile

私達ボランティアの中でもチテンジ柄の財布やポーチを使っていたり、シャツやズボン、ワンピースを仕立ててもらったりと現地の人同様、チテンジは生活に溶け込んでいます。

アフリカに来た際はお土産にいかがでしょうか?

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

Posted from SLPRO X for iPhone