MTNユーザーは毎日深夜限定で20MBもらえる!アフリカにいる青年海外協力隊員にオススメ

シェアしてもらえると励みになります!

MTN SIMパッケージ

みっきぃ(@miki73_m)です。ウガンダではMTN、Airtel、Africellの3社がメジャーな通信会社です。中でもMTNはウガンダ国内どこでも繋がります。ルワンダやタンザニアなど他のアフリカ国内でもMTNはメジャーらしく、本社は南アフリカみたいです。

私は普段インターネットはAirtelを使っているのですが、MTNは深夜0時から5時まで20MB分のインターネットが使えると聞いたので、試してみることにしました。メールやSNSチェックくらいなら20MBでも十分という人もいると思うので登録方法を紹介します。

深夜に20MB使えるようになるための登録方法

まず、MTNショップでSIMの購入と登録を済ませます。登録には3000ウガンダシリング(約100円、2016年3月19日現在)かかります。登録は15分ほどで終わりますし、値段も格安です。

MTN Zone登録方法

SIMをスマホに挿したら、電話アプリを立ち上げ、*135#を押し、「MTN Zone」に登録します。登録には1を選択します。

MTN Zone登録方法2

登録完了のメッセージが届いたら、次に電話アプリで*157#を押し、「MTN Holla Zone」に登録します。

MTN Holla Zone登録方法

1の「Join」を選択、住んでいる場所を選択します。私のいるブシェニはSouth Westなので4を選択しました。

MTN Holla Zone登録方法2

年齢と男女を選択します。

MTN Holla Zone登録方法3

職業とメールアドレスを登録します。メールアドレス登録しても今のところメッセージは来ていないので、間違えて入力してしまったかメッセージは来ないのかもしれません。

MTN Holla Zone登録方法4

言語は英語を選択し、登録完了です。これで深夜0時から朝5時まで使えるようになります。寝る前のメールやTwitterチェックにちょうどいいです。

20MB確認方法

データ残量のチェックは電話アプリで*157*2#からできます。

あとがき

profile

残りの任期が4ヵ月を切ってから新しくMTNを買ったのですが、もう少し早く買っておけば良かったです。しかし、私の任地ではAirtelは3Gが入るのですが、MTNは2Gしか入りません。20MBは3Gだと一瞬ですが、2Gだと画像読み込めない分少し長く使える気がします。

日中は500ウガンダシリング(日本で約50円)で25MB使えるので、普通に買ってもいいですがタダでもらえるものはもらって置いて損は無いですしね。

アフリカにいる協力隊員やアフリカでMTNのSIMを買う予定がある人はぜひ試してみて下さい!

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

Posted from SLPRO X for iPhone