iTunesで歌詞を入力するとDUO3.0の勉強が捗る

シェアしてもらえると励みになります!

Apr 06 2016itunes lyrics eyecatch

みっきぃ(@miki73_m)です。英語勉強の単語帳はDUO3.0を使っています。

関連記事:iPhoneでの英語学習が捗る!DUO3.0の例文をQuizletを使って単語帳にする方法 | Webale munonga

iTunesにDUO3.0の基礎用、復習用の取り込んで、本を見ながらリスニング、シャドーイングをするという勉強スタイルです。

ただ、単語帳はかさばるので持ち運びには適しません。iTunesに歌詞を追加する機能があったので、iPhoneやiPodに曲をいれ、移動の際などで画面をみながら聴くようにしました。これが便利!

今回はiTunesで歌詞を入力する方法を紹介します。なお、今回は手動で入力する方法です。※環境はOS X El Capitan version 10.11.3、iTunes12.3.3.17です。

iTunesで曲に歌詞を手動で入力する方法

まず、以下のサイトからDUO3.0例文560のデータをダウンロードします。

DUO[デュオ]3.0
Apr 06 2016itunes lyrics tuika2

Excelデータを開くとこんな感じです。このデータからコピーします。

DUO3.0の本、最初のページの「CONTENTS」に「SECTION」と「見出し例文No.」が書いてあるので、これをみながらコピペします。ちなみに「SECTION 1」は「見出し例文1-9」です。

Apr 06 2016itunes lyrics tuika1

iTunesの曲を右クリック、「Get Info(情報を見る)」をクリックします。

Apr 06 2016itunes lyrics tuika3

「Lyrics(歌詞)」をクリックし、ここにペーストします。

手間ですが、コピー&ペーストをSection1〜45まで繰り返します。全部終わるのに大体30分くらいかかりました。

歌詞を表示する方法

Apr 06 2016itunes lyrics tuika4

iPhoneやiPodと同期します。入力した歌詞を表示するには、iPhoneの場合、再生中の曲をタップし、アートワークをタップします。すると、取り込んだ歌詞が表示されます。

歌詞だけでなく、メモなんか書いておくのもいいですね。

あとがき

profile

歌詞を入力することで、DUO3.0の冊子を持ち運ばなくても移動の際に確認することができました。DUO3.0復習用を使っている人は入力しておくと勉強がはかどりますよ。良かったらお試し下さい。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。