スマホでフリック入力する人は設定を「フリックのみ」にするべし

シェアしてもらえると励みになります!

フリックのみ アイキャッチ

みっきぃ(@miki73_m)です。スマホでの入力はフリック入力です。英語の入力はQWERTYキーボードを使いますが、数字の入力はフリックです。

日本語の入力はこのフリックが便利ですが、連続した数字「000」や「ああ」など連続した日本語を打つときはデフォルトのままでは不便です。

フリック入力をよくする人は設定で「フリックのみ」に設定しておくと、入力効率が格段に上がりますよ。

キーボード設定で「フリックのみ」に

純正キーボードの場合

純正キーボード設定

設定アプリから、「一般」ー「キーボード」をタップします。

純正キーボード フリックのみ

「かな」の「フリックのみ」をオンにします。これで「ああ」など連続した文字を入力したい場合、ワンテンポ置いたり1回1回確定を押さなくてもよくなります。

ちなみに、自動修正や自動大文字入力なども設定できるのでお好みで変更してください。

ATOKの場合

ATOK設定

ATOKの場合はATOKアプリを開き、「設定」ー「キーボードのスタイル・デザイン」をタップします。

ATOKフリックのみ

「フリックのみ」をオンにします。

ATOK -日本語入力キーボード 1.5.0
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: ¥1,600 (JUSTSYSTEMS CORPORATION)

Google日本語入力の場合

AndroidのGoogle日本語キーボードの場合は設定が少し違います。

Google日本語入力設定

設定アプリの「言語と入力」ー「Google日本語入力」をタップします。

Google日本語入力設定2

「ソフトウェアキーボードの詳細設定」ー「入力スタイルの設定」をタップ。

Google日本語入力フリックのみ

「フリック入力」を選択します。これで完了です。

あとがき

profile

「000」など数字を入力するときにイラつく時がありましたが、「フリックのみ」にするとストレスなく入力することができます。数字もフリック入力する人にはとくにオススメの設定です。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

にゃんこフリック道場
カテゴリ: ゲーム, 教育, 単語, 教育

Posted from SLPRO X for iPhone