iPhoneのSafariで一番下まで一気にスクロールする方法

シェアしてもらえると励みになります!

一番下までスクロールアイキャッチ

みっきぃ(@miki73_m)です。iPhoneでのブラウジング中一番下まで一気にスクロールしたいと思うときありませんか?

特にiPhone5sやSEなど4インチサイズを使っている人はスクロール回数が増えるので大変です。

今回はiPhoneのSafariで一番下まで一気にスクロールする方法を紹介します。

Safariで一番下へスクロールする方法

Safariで一番下へスクロールするには「ブックマークレット」というのを使います。

ブックマークレットはウェブブラウザで使えるプログラミングです。これを使えばリンク作成などかんたんに行うことができます。

ブックマーク登録方法

まずiPhoneのSafari使用中に下部のシェアアイコンをタップします。

その中の「ブックマークを追加」をタップ。

ブックマーク変更方法

とりあえず保存しちゃいます。

再びブックマークを開き、下部の「編集」をタップします。

ブックマークレット登録方法

先ほど保存したブックマーク をタップし、タイトルとURLを編集します。URLは以下をコピペしましょう。

javascript:window.scrollBy(0,document.height)

あとはSafariで記事閲覧中に、ブックマークアイコンをタップし、今回作成したブックマークレットをタップすると一番下までスクロールされます。

一番上にスクロールする方法

一番上までスクロールする方法も紹介します。

一番上までスクロールする方法

こちらはブックマークレットを登録する必要はなく、iPhoneの時間が表示されているあたりをタップするだけです。Safari以外の他のアプリでも使えるのでとても便利です。

あとがき

profile

一番下まで移動するにはブックマークレットを登録しなければいけないので一手間かかりますが、1度登録しておくと、何かと便利です。Chromeなど他のブラウザでも動作するのでぜひお試しください。

以上、みっきぃ(@miki73_m)でした。

参考にしたサイト

iPhoneのSafariで一番上や下へ早くスクロールする設定方法! | iPhone・Appleのデジモノブログ『やっぱ、Appleでしょ。』

Posted from SLPRO X for iPhone