よく見るとけっこう違う!マトケ(プランテーション)とイエローバナナの見分け方

シェアしてもらえると励みになります!

マトケとイエローバナナ

みっきぃ(@miki73_m)です。私がいるウガンダの主食の1つは「マトケ」と呼ばれる調理用バナナです。日本でお馴染みのバナナ(ウガンダではイエローバナナって言う)と比べると甘くなく、味はジャガイモっぽいです。

マトケ、米、カロ、山羊肉のスープ

写真の黄色いのがマトケ。マッシュ状にして昼食や夕食で食べます。白いのは米、茶色いのは「カロ」という粟からできたものです。モチモチしてます。

これらの主食に牛や山羊肉のスープや豆のスープ をかけて食べます。

カトゴ、ミルクティー

朝のティータイムには「カトゴ」というマトケをマッシュ状にせず、牛肉やモツなどと煮込んだものを食べます。お供は砂糖たっぷりのミルクティーです。

こちらは一般家庭の料理というよりレストランで食べられることが多いです。

関連記事:この組み合わせってどうなの?ウガンダ人がカフェで頼んでいる「Katogo」を食べてみた | Webale munonga

私のいるウガンダのブシェニはこのマトケの産地でそこら中になってます。今まで調理用バナナのマトケと間食で食べられるイエローバナナの見分け方がわからなかったのですが、ウガンダ人に教えてもらってなんとなーくですがわかるようになりました。今回は見分け方を紹介します。

マトケとイエローバナナの見分け方

茎の色が違う

マトケとイエローバナナ2

こちらはマトケとイエローバナナの草本です。手前はイエローバナナで奥がマトケなんですが違いわかりますか?

イエローバナナ

イエローバナナ。

マトケ

マトケ。

茎の色が違うのわかりますか?イエローバナナは黄色いっぽくてマトケは黒っぽいです。

あとイエローバナナの方が太いです。この違いを教えてもらってからランニングの時など注意深く見るようになったのですが、けっこうわかるようになりました。

道路手前側にイエローバナナ、真ん中から奥にマトケが植えられてるにも気付きました。あえてこう植えてるんですかね。

緑色のバナナ

草本になってる状態だとマトケもイエローバナナも同じでわかりません。マトケの方が若干太いかな?って感じです。

マトケ収穫後

収穫したマトケ。皮が固く、イエローバナナのように手で剥くことはできません。みんなナイフで剥いてます。

マトケ出荷

大量にトラックに積んで首都カンパラや東部に出荷します。ウガンダ西部がマトケの生産量多いです。

あとがき

profile

ウガンダに住んでもうすぐ2年ですが、やっとマトケとイエローバナナの違いがわかってきました。といっても収穫した緑色のバナナだと違いはわかりませんがww

それでは、また!

関連記事:学校の敷地内に農場!マトケプランテーションに行ってきた | Webale munonga

Posted from SLPRO X for iPhone