大統領就任式のためSNS規制がかかったけどVPN設定したら使えるようになったよ

シェアしてもらえると励みになります!

VPN設定アイキャッチ

みっきぃ(@miki73_m)です。ウガンダでは昨日大統領就任式がありました。そして一昨日この日が祝日になることが決まりましたw This is Uganda.

さらに一昨日夕方からSNS規制がかかり、使えなくなりました。選挙の時もSNS規制がかかっていたので3ヶ月ぶり2回目です。This is Uganda.

SNSが使えないのは不便でしたが、まあ就任式が終われば使えるようになるだろうし、脱SNSもいいかなと思っていました。なぜがLINEは使えるし。

でも同僚がFacebookにアクセスできていて、何でだろうと思って聞いたら、VPNというのを使えば使えると言っていました。どうやらこれが無料Wi-Fiなどのセキュリティとしても良いらしい。

iPhoneで設定したらSNS使えるようになりましたし、より安全に使えるようになるみたい!今回はiPhoneでのVPN設定を紹介します。

【超簡単】設定しておくべし!無料Wi-Fiを安全に使えるVPNの設定方法 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

VPNとは?

「VPN」とは「Virtual Peivate Network」(バーチャルプライベートネットワーク)の略で、仮想的にプライベートネットワークを作り、盗聴や傍受などを防ぎ安全な通信を可能にする技術です。

なるほど、よくわからん。

5分で絶対に分かる:5分で絶対に分かるVPN (1/6) – @IT

上記のサイトで何となくわかりました。機密情報を運ぶのにバスや電車など公共の乗り物(パブリックネットワーク)ではなく、専用の自動車(VPN)で仮想的な道路(プライベートネットワーク)を行った方が情報守れるでしょ?って感じです。間違ってたらすいません。

何はどうあれ設定してみます。

iPhoneでの設定方法

筑波大学が実施している「VPN Gate」というVPNサービスを使います。

VPN Gate 学術実験サービスへようこそ。 (2013 年 3 月 8 日開始)- 外国政府等の検閲用ファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。- IP アドレスが VPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コンテンツを閲覧したりできます。- 暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

iPhoneでのVPN設定

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」ー「VPN」をタップします。

iPhoneでのVPN設定2

「VPN構成を追加…」をタップし、「タイプ」を「L2TP」にします。

iPhoneでのVPN設定3

  • 説明:「VPN Gate」など自由に入力
  • サーバー:後述
  • アカウント:vpn
  • パスワード:vpn
  • シークレット:vpn

と入力します。

VPN Gate

サーバーはこちらから「L2TP」にチェックが入っているサーバーの「〜opengw.net」で終わる英数字を入力します。私は「Hong Kong」のを選択しました。

iPhoneでのVPN設定 VPN確認

右上の完了をタップし、状況が「接続中」になり、Wi-Fiマークのとなりに「VPN」のマークが入ったのを確認します。これで完了です。次回からは「設定」アプリに「VPN」が追加されるのでここからオンオフします。

アプリを使うとよりかんたん!

さらに「Opera VPN」というアプリを使えばよりかんたんにVPNの設定ができます。

こちらはWebブラウザで馴染み深いOperaがリリースしている無料のアプリです。

無料かつ手軽にVPNを使える!広告ブロック機能も搭載の『Opera VPN』 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

Opera VPN: 無料で無制限の広告ブロック VPN 1.0.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: 無料 (Opera Software ASA)

Opera VPN設定

アプリを開き、通知をオンにし、VPNプロファイリングを許可(Allow)します。

Opera VPN設定2

Touch IDを使用し、設定をオンにします。

Opera VPN 設定3

Opera VPN設定4

設定で公告や追跡をブロックできたり、地域を選択できます。

VPNマーク確認

オンにすると「VPN」のマークが表示されます。

Opera VPN設定後VPN設定確認

「設定」アプリの「VPN」を見ると「Opera VPN」が追加されています。とてもかんたんに設定完了!

あとがき

profile

VPN設定で無料Wi-Fiを使う際も安全に使えるようになります。そして何よりSNSが使えるようになって良かった。今回はいつSNS規制解かれるのやら。

YouTubeで「お使いの地域では再生できません」と表示されて見れなかった動画も見れるようになると思います。

VPN設定かんたんなので試してみてください。

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone