ウガンダの主食「マトケ」を初めて自分で買ってみた

シェアしてもらえると励みになります!

マトケとジャガイモ

みっきぃ(@miki73_m)です。ウガンダに来てもうすぐ2年になります。先週初めてウガンダの主食マトケを自分で買って調理してみました。

マトケはプランテーンとも呼ばれる調理用のバナナで甘くないバナナです。

ウガンダではマッシュ状にして食べるのが一般的。

調理済マトケ

黄色いのがマトケ。肉や豆のスープと一緒に食べます。

学校でもレストランで食べれるし、面倒くさいので自分では調理しないのですが、1回くらい自分で買って食べてみようと思って買ってみました。

味も食感もジャガイモみたいなので一緒に茹でてみた

調理前マトケ

マトケは4つで500ウガンダシリング(日本円で約16円)と格安でした。皮が固く、手ではむくのは困難です。

ウガンダ人はナイフでキレイに皮をむき、蒸してマッシュ状にしますが、面倒くさいのでジャガイモと一緒に茹でて食べてみることにしました。

茹でると簡単に皮がむけた

茹でた後のマトケ

マトケは茹でるとパカッて開きました。

マトケの皮をむく

そして簡単にキレイにむくことができます。めっちゃめちゃ熱いんで火傷に注意。

マトケの皮をむいて切る

むき終わったら箸で一口サイズにして…

ブルドックソース

日本から送ってもらったブルドックソースをかけて食べてみることに!

日本のソースとマヨネーズ最強

マトケとブルドックソース

いざソースをつけて食べてみます。

みっきぃ「うん、美味い」

次にジャガイモにソースをつけて食べました。

みっきぃ「うん、美味い!こっちだな!」

マトケ「…」

マヨネーズも試す

キューピーマヨネーズ

日本から送ってもらったキューピーマヨネーズも試してみることにしました。

マトケとキューピーマヨネーズ

みっきぃ「うん、美味い。ソースより合う!」

次にジャガイモにつけて食べてみます。

みっきぃ「うん、美味い!断然こっちだわ!」

マトケ「…」

結論

マトケよりジャガイモの方が美味い!

そして、ブルドックソースとマヨネーズ最強!

あとがき

profile

マトケもまあ美味いんですけど、ジャガイモにある後味のうまみがないんですよね。

「ジャガイモでいいかな」って思ってしまった。なぜウガンダ人はマッシュポテトを食べないのだろう?こっちの方が美味しいと思うけど。

そしてブルドックもキューピーもウガンダに進出してください。お願いします。

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone