ウガンダで買える「ロレックス」は安くて美味い!?

シェアしてもらえると励みになります!

ロレックスアイキャッチ

みっきぃ(@miki73_m)です。日本では時計として有名な「ロレックス」。

ウガンダではなんと、どこでも約50円で買うことができます。今回はウガンダの「ロレックス」について紹介します。

ロレックス=ロールエッグス

ウガンダの「ロレックス」は「ロールエッグス」の略です。ロールエッグスを早口で言ってみてください。ロレックスになるでしょ?ww

エッグは卵(egg)です。卵を何で巻くかというとこちら↓

チャパティ

チャパティです。

チャパティ – Wikipedia

チャパティはナンのようなものでウガンダの朝食などでよく食べられています。1つ500ウガンダシリング(約16円)で買えます。ウガンダでは油たっぷりで焼くので、カロリー高そうです。このチャパティで卵を巻いたものが「ロレックス」になります。

小さい玉ねぎ

卵だけでなく玉ねぎやキャベツ、トマトも入れてくれるところもあります。ウガンダの玉ねぎはなぜかめっちゃめちゃ小さいです。

小さい玉ねぎの束

1つが小さく何十個もまとめて売っています。1束1000ウガンダシリング(約33円)。皮をむくの大変なんで、私はレアな大玉があるとき買います。

玉ねぎを刻んでいれる

この玉ねぎを小さく刻んで、コップに入っている卵と混ぜて焼きます。

卵を焼く

ウガンダの卵の黄身は黄色くありません。黄色かったら超ラッキーです。なので卵焼きも白いです。

卵を裏返しよく焼く

よく焼きます。押し付けます。油もさらに追加します。

チャパティも一緒に焼く

チャパティも追加し焼きます。チャパティは温めるって感じですかね。

トマトを加える

トマトをスライスして乗せ、

チャパティで卵を巻く

巻きます。

袋に入れて出来上がり

ビニール袋に入れてもらい、持ち帰り。1つ1000ウガンダシリング(約33円)でした。卵を2つにすると1500ウガンダシリング(約50円)になります。野菜を入れてもらうと追加料金取られたりする場合もありますが、1000~高くても2000ウガンダシリング(約66円)で買えます。

味は、卵に塩をけっこういれるので塩味が効いています。チャパティは油で焼くだけなので、卵と塩味で美味しいです。

ただ、油たくさん使っているので体にはよくなさそう。ウガンダに来た頃はけっこうな頻度で食べてましたが、約半年ぶりに食べましたww チャパティ屋さんは朝と夕方にやっていて、ロレックスも頼めば作ってくれます。

街中至る所で作っているので、ウガンダに来た際は「ロレックス」いかがでしょうか?

あとがき

profile

チャパティにブルドックソースかけて食べたら美味しかったです。お好み焼きみたいでした!

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone