ウガンダ最後のマラソン大会は参加賞無し、給水無し、コース誘導無しの『無し尽くし』の大会だった

シェアしてもらえると励みになります!

2nd Edition Of Africa Mashariki Festスタート前

みっきぃ(@miki73_m)です。5月29日(日)にウガンダで8回目、おそらく最後になるマラソン大会で10キロ走ってきました。

2年間で8回マラソン大会に出てる協力隊員もなかなかいないのではないでしょうか?

関連記事:【ルワンダ】標高1400m以上、高低差350m!過酷なキガリマラソンをなんとか完走してきた | Webale munonga

関連記事:カンパラマラソンで自己ベスト!私が標高1200mのウガンダでフルマラソンを3時間16分で走れた理由 | Webale munonga

ウガンダのマラソン大会にもすっかり慣れましたが、今回は今まで出たマラソン大会の中で運営がワースト1でした。本当残念。

2nd Edition Of Africa Mashariki Fest

2nd Edition Of Africa Mashariki Festコース

大会名は「2nd Edition Of Africa Mashariki Fest」。参加費は10000ウガンダシリング(日本円で約333円)と格安。コースはカンパラのコロロ周辺、スタート地点はAir Strip Independence Parkでした。

IndependencePark モニュメント

こんなモニュメントがあります。

朝7時スタートだが…

2nd Edition Of Africa Mashariki Fest6時半

7時スタートということで6時半ごろ行ったのですが、こんな感じ。

2nd Edition Of Africa Mashariki Fest6時半2

全然人がいません、本当にやるの?

2nd Edition Of Africa Mashariki Fest7時

7時ちょうど。会場の準備も整い、人も集まってきました。

2nd Edition Of Africa Mashariki Fest身体測定

なぜが身体測定をするブースがありました。

スタート前にエアロビクス!

2nd Edition Of Africa Mashariki Festエアロビ

7時半をまわり、司会がコース説明を終え、いざスタート!

ではなく、音楽に合わせてエアロビが始まりました。走る前に疲れてどうする。

2nd Edition Of Africa Mashariki Festスタート前

10分ほどエアロビクスをしたあといよいよスタート。参加者は想像以上に少なく、200人ほどでした。

スタート直後からコースを間違える

7時40分ごろスタート!アスリートランナーが勢いよく飛び出しましたが、門を出た直後右折するのか左折するのか迷う選手達。コース誘導員がいなかったのでカンパラに詳しくない人達は迷いに迷いました。

私もカンパラに詳しくないので、前の人についていくことしかできません。

いつものマラソン大会ではコース誘導員がいるのですが、この大会は誰もおらず、わからない。

5キロおきに給水があると聞いていたのに何も無し。なんだこの大会は。

2nd Edition Of Africa Mashariki Festゴール

前の人についていきなんとかゴールにたどりつきました。タイムは39分40秒。10キロのウガンダベストで走ることができました。10キロより若干短かった気がしますがまぁいいか。

2nd Edition Of Africa Mashariki Fest文句を言うウガンダ人

ゴールしたあと文句を言う参加者たち。ウガンダ人も文句を言うということはよほどだったのではないでしょうか。

2nd Edition Of Africa Mashariki Festランドセルを背負ってる女性

会場に日本のランドセルを背負ってる女性がいました。イライラしたけどちょっとホッコリ。

あとがき

profile

なんとも後味の悪い大会でしたが、これでウガンダでのマラソン大会もおそらく最後。早く日本のマラソン大会で走りたいです。

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone