【オススメ】ウガンダに来たらぜひ飲んで欲しい!炭酸飲料とビールが美味い

シェアしてもらえると励みになります!

ウガンダ炭酸飲料、ビールアイキャッチ

みっきぃ(@miki73_m)です。ウガンダにもビールや炭酸飲料があり、たまに無性に飲みたくなります。

ウガンダではペッドボトル飲料水の選択肢が「水」か「炭酸飲料」、たまにミニッツメイドなどの「フルーツジュース」です。暑いからか炭酸飲料を体が欲します。今回は日本には無いウガンダならではの炭酸飲料とビールについて紹介します。

ビターレモン味が美味い!

ウガンダ炭酸飲料

ウガンダならではの炭酸飲料として、「NOVIDA」「Krest」「STONEY」があります。

写真左の「NOVIDA」はパイナップル味の炭酸飲料、写真中央の「Krest」はビターレモン味、写真右の「STONEY」はジンジャーエールです。

ウガンダの炭酸飲料ではこの3つがオススメ。炭酸は強めです。中でも私は「Krest」がお気に入り。強めの炭酸でビターレモン味はやみつきになります。飲食店で炭酸飲料を頼むときはほとんどKrestです。

次にオススメなのは「STONEY」。日本にあるジンジャーエールより強めで、ジンジャーエール好きにはたまらないと思います。

3番目は「NOVIDA」です。NOVIDAはこの3つの中で1番甘く、パイナップル味も珍しいのでウガンダに来たばかりのころはよく飲んでました。

ただ、けっこう甘いのでだんだん飲まなくなり、バランスの良いKrestに移り、1年半以上NOVIDAは飲んでませんw

ウガンダに遊びにきてくれた人には評判良いので短期滞在ならNOVIDAもオススメです。

炭酸が苦手な人はmirindaがオススメ

炭酸が苦手な人は炭酸弱めよ「mirinda」がオススメです。

mirinda青リンゴ味

mirindaは青リンゴ味が1番美味しかったです。

mirindaグレープ味

メジャーなのはグレープ味。

ファンタもウガンダ限定?の「FRUIT BLAST」味

ウガンダのファンタ

ファンタはオレンジ、ストロベリー、フルーツブラスト味があります。フルーツブラスト味は日本には無いですよね?味はグレープっぽかったと思いますが忘れましたw

値段は300mlで1000ウガンダシリング(約33円)500mlは1500から2000ウガンダシリング(約50円から約66円)と日本より割安です。

ビールも安くて美味い!

ウガンダビールClub

ウガンダビールは500mlで3000ウガンダシリング(約90円)と安く、飲みやすいので本当オススメです!

中でもオススメなのは写真の「Club」というビール。苦味少なくスッキリした飲み応えです。私は日本のビールよりこちらの方が好き。

ウガンダビールNILE SPECIAL

「NILE SPECIAL」もオススメ。NILE SPECIALの方がアルコール度数が高く(5.6%、ちなみにClubは4.5%)、甘味があります。Clubに砂糖加えのがNILE SPECIALと言われてます。

私たち協力隊の中ではClub派かNILE SPECIAL派に分かれます。私はClub派。他にもBELLやTuskerといったビールもあります。

ちなみにビールは500mlの瓶ビールが基本で、スーパーなどで買う場合は空き瓶を持っていくと1瓶1000ウガンダシリング(約33円)で交換してくれます。

あとがき

profile

ウガンダの炭酸飲料ではKrest、ビールはClubがオススメです。日本に帰ったら恋しくなるんだろうなー。たくさん飲んでおこう。

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone