【旅行記】初一人旅!岡山に一泊二日の旅行してきた

シェアしてもらえると励みになります!

岡山駅 桃太郎

みっきぃ(@miki73_m)です。初めて一人旅というものをしています。東京に住んでる弟の家に泊めてもらい、岡山へやってきました。初めての一人旅で「岡山」を選ぶ人はあんまりいない…かな?

一人旅で岡山を選んだ理由

岡山駅 インターハイ案内

今年のインターハイが中国地方でありまして、岡山県でやっている陸上競技、中でも男子5000mが見たかったからです。福島県、学法石川高校の遠藤日向選手が留学生の独断場だったこの種目で24年ぶりの日本人優勝なるか!?と言われていました。その歴史的瞬間を見てみたかったんですよね。

その男子5000mは19:00からだったのでそれまで岡山散策をすることにしました。

初めての路面電車

岡山市 路面電車

岡山市では路面電車が走っています。実は乗ったことがなかったので、せっかくなので乗ってみました。

岡山市 路面電車2

趣があって良かったです。本数も5分おきくらいに出ていました。

岡山後楽園と岡山城散策

こちらの記事を参考に岡山市を巡ることにしました。

伝説の岡山市を3時間で巡る 初めての岡山市内観光コース – 岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット|岡山県観光連盟

岡山後楽園1

向かった先は岡山後楽園。岡山駅から2キロ弱とそんなに遠くありません。ここは日本三名園の1つで芝生、池、茶室などがあります。

岡山市 ももチャリ

岡山市では「ももチャリ」と呼ばれるレンタルサイクルが至る所にあり自転車で回ることができます。自転車は観光の足としては最高なので良いなって思いました。

岡山後楽園 入園案内

岡山後楽園の入園料は400円で、岡山城への入城券とのセットでは560円でした。

岡山後楽園 入園券

いざ入園。

景色がとてもキレイ!

岡山後楽園はこんなとこでした。

岡山後楽園2少し高いところからの景色。

岡山後楽園3

こんなところや

岡山後楽園4

こんな道

岡山後楽園5

こんな植物もありました。

岡山後楽園6

蘇鉄畑らしいです。

岡山後楽園7

この白い丸はライトアップで使われるみたいです。

岡山城へ

岡山城1

岡山後楽園を一通り回ったので隣の岡山城へ移動しました。

キレイなお城ですね。

岡山城2

頂上からは岡山市を一望できます。

デミカツ丼を食べる

岡山ではカツを卵でとじたものではなく、デミグラスソースがかかったカツ丼が名物らしい。食べログで調べてデミカツ丼を食べることにしました。

岡山市 やまと

私が行ったお店は「やまと」。お客さんが多くとても賑わっていました。

やまと デミカツ丼

カツ丼をオーダー。本当にデミグラスソースがかかっていました。780円で、小サイズだと500円くらいです。

ソースの味は薄めなので最後まで飽きずに食べれました。カツも柔らかく油っこくなく、とても美味しい!!

地元会津ではソースカツ丼が有名で、もっと味が濃いので物足りない感じもしましたが、最後まで飽きずに食べれるのは良いですね。隣の人が食べていた中華そばも美味しそうだったのでラーメンと小サイズのカツ丼頼めば良かった!と思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 弥生駅栄駅常盤駅

インターハイ会場へ

陸上競技はシティライトスタジアムという場所で行われていました。岡山後楽園は駅の東側ですが、この陸上競技は西側だったのでけっこう歩きました。

シティライトスタジアム1

着いた時には4×400メートルリレーの予選、7種競技、女子走り幅跳び、男子やり投げなどが行われていました。

私の目当ての男子5000mはこの日のトラック最終種目でしたが、最後まで観客も多かったです。

シティライトスタジアム2

遠藤日向選手は世界ジュニアや1500mの疲れからかあまり調子良くなさそうでした。留学生にはついていけませんでしたが、日本人トップの3位。最後もなんとか日本人トップを死守したように見えました。

優勝するところが見たかったですが、国体での優勝、高校記録の更新に期待したいと思います。

岡山旅行の締めにラーメン

ラーメンが食べたかったので、食べログで調べた「小豆島ラーメン HISHIO」へ行きました。小豆島と岡山県内に店舗があるみたいです。

岡山市 小豆島ラーメン

私が注文したのは醤ラーメンとチャーシュー丼のセット。1000円です。

スープは煮干し系で個人的に大好きな味でした。麺もモチモチで美味しかったです。

岡山市 小豆島ラーメン替え玉

この店のすごいところは替え玉が無料なところ。しかも何玉でも無料で食べれるみたいです。スゲー!

関連ランキング:ラーメン | 岡山駅前駅岡山駅西川緑道公園駅

あとがき

profile

1泊2日の岡山旅行とても楽しかったです。暑かったですがw

1人だと行きたいところに気兼ねなく行けるのが良いですね。今度は岡山市以外の場所も行ってみたいです。

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone.