【旅行記】「行きたくない街」ナンバーワンの名古屋だけど、行ってみたらすごい楽しかったよ

シェアしてもらえると励みになります!

Aug 31 2016went to nagoya4

みっきぃ(@miki73_m)です。岡山、神戸、大阪に続き名古屋に行ってきました。

関連記事

【旅行記】初一人旅!岡山に一泊二日の旅行してきた | Webale munonga

【旅行記】岡山の次は神戸に行ってきた!神戸も良いとこ! | Webale munonga

【旅行記】ポケモンGOやってなかったら大阪の大仙公園は行かなかっただろう | Webale munonga

「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果にという記事にもなった名古屋。確かに「名古屋めし」のイメージが強いので観光という面では「どこがあるんだろう?」と私も思ってました。

今回2泊3日で名古屋に行ってきたので私の名古屋旅行記を紹介します。名古屋良いとこですよ!

子どもだけでなく大人も楽しめる「名古屋市科学館」がめっちゃ楽しい!

Aug 31 2016went to nagoya2

ポケモンGOが目的で白川公園に行ったのですが、そのとなりにある名古屋市科学館がとても良かったです。

世界一の大きさのプラネタリウム

名古屋市科学館のプラネタリウムはなんと世界一!巨大なドーム内径35mにあります。

Aug 31 2016went to nagoya5

プラネタリウムは事前に予約ができず、1日5回の投影チケットを当日購入する必要がありました。なので朝9時30分開館なのですが、8時半に行ってこの行列です。夏休みということもあり家族連れが多かったです。

私たちは1番早い時間、10時からの投影を見ました。何気に私自身初めてのプラネタリウム。初めてが世界一でわくわくでした。プラネタリウムの撮影は禁止されていたので写真はありませんが、ものすごい迫力でした!でも投影時間は50分で暗いので眠くなりましたw

プラネタリウムと展示室観覧で800円です。

「竜巻ラボ」では9mの巨大竜巻!

Aug 31 2016went to nagoya7

「竜巻ラボ」という場所があり、3階から4階へ昇る人工の巨大な竜巻を見ることができます。なんでも人工の竜巻では日本一だとか。

魔女の格好をしたお姉さんがとても可愛かったです。竜巻ラボは15分で、1日4回実演します。

「極寒ラボ」でマイナス30℃体験!

Aug 31 2016went to nagoya10

「極寒ラボ」ではマイナス30℃体験ができます。マイナス30℃なんてめったに体験できないので貴重な体験でした。ちなみにこの日の気温は35℃くらいあったので、外気温との気温差は60℃以上にもなりましたw 体験する時は貸出のベンチコートを着用します。長靴も貸してくれました。最初にマイナス10℃ほどの部屋で慣らしてから、マイナス30℃の部屋へ行き、またマイナス10℃、最初の部屋へ戻ってくるという流れでした。マイナス30℃の部屋には20分ほどいましたが、ベンチコートから写真を撮るために手を出すと動かせなくほどでした。カメラ壊れなくて良かった。

Aug 31 2016went to nagoya12

氷や防寒着など南極関連の展示が数多くありました。

Aug 31 2016went to nagoya11

こちらは南極の氷。触れるのですが、手を出すだけで凍えるので触る余裕はありませんでした。

この「極寒ラボ」はものすごい人気で、1日11回実演があるのですが、各回定員が20名で、整理券が必要です。この整理券は実演の30分前から配布されるのですが、1回目は1時間前から行っても取れませんでした。その次の整理券配布の時に1時間30分前から交代で並んでやっとゲット。並ぶの大変ですが、名古屋市科学館に行った際はぜひ体験してもらいたいです。その価値はありますよ。

Aug 31 2016went to nagoya9

待ち時間には科学館のおじさんがマジックを披露してくれました。面白かったです。

Aug 31 2016went to nagoya8

B2から7階まであり各階で展示されているものが違います。難しい内容もわかりやすく伝わるように工夫されていて、ゲーム性もあったのでどの階もとても楽しめました。いい大人4人で行きましたが朝から夕方まで1日満喫できましたよ。中学生以下は無料なので、自分が小学生だったら夏休み毎日通ってたと思いますw 名古屋市太っ腹ですね!もし子どもがいて名古屋市民だったら毎日連れてきたいくらいですw

名古屋市科学館

大須も良いとこだった!

Aug 31 2016went to nagoya15

名古屋市科学館から歩いて大須へ移動しました。大須と言えば日本三大観音の1つと言われている大須観音。

Aug 31 2016went to nagoya16

商店街もいろんなお店があって楽しめました。

名古屋めし美味い

名古屋といえば名古屋めし。

Aug 31 2016went to nagoya1

きしめんに、

Aug 31 2016went to nagoya6

あんかけスパゲッティに、

Aug 31 2016went to nagoya17

味噌カツ食べました。

名古屋名物みそかつ 矢場とん

写真撮り忘れたのですが、手羽先も食べました。名古屋めしは豊富にあるので2泊3日では全部食べきれなかったのが悔しい。名古屋めしどれも美味かったです。

最後はナナちゃん人形

Aug 31 2016went to nagoya4

名鉄百貨店の外の通路に「ナナちゃん」という巨大な人形が立っています。ナナちゃんは頻繁に着ているものが変わるらしく、この日は祭りの格好でした。今はどんなファッションなんだろう。

あとがき

profile

名古屋は「名古屋めし」以外も楽しめる良いとこでした!みなさんもぜひ行ってみてください。

それでは、また!

名古屋観光ならここ!地元民が選ぶ名古屋のオススメ観光スポットTOP40 | RETRIP[リトリップ]

名古屋観光で行きたい、おすすめスポット74ヶ所。定番から穴場まで! – Find Travel