【TECH::CAMP】イナズマコースで1週間プログラミングに全てを捧げてきた【テックキャンプ】

シェアしてもらえると励みになります!

Sep 05 2016tech camp report3

みっきぃ(@miki73_m)です。人生を変える1ヶ月のキャッチコピーの話題のTECH::CAMP(テックキャンプ)に参加してきました。私が選んだのはイナズマコース。1ヶ月で学ぶ内容をさらに1週間で身に付けるというかなりハードなプランです。今回は私がTECH::CAMPに参加しての感想、イナズマコースを受けてみた感想を紹介します。

TECH::CAMPとは

TECH::CAMP(テックキャンプ) – 人生を変える1ヶ月

未経験からサービスをつくるエンジニアになる短期集中プログラミング学習プログラミングです。

通常1ヶ月、じっくり2ヶ月、イナズマ1週間の3つのコースがあります。私はイナズマ1週間コースに参加しました。

TECH::CAMPの様子

イナズマコースは1週間、朝11時から夜21時までの10時間を渋谷にあるオフィスで勉強します。

Sep 05 2016tech camp report2

出欠はiPadのソフトで管理していました。オフィスに入ると自分の名前を入室にし、帰るときに退室にします。

Sep 05 2016tech camp report1

自分の名札をとって首から下げます。イナズマコースは緑のひも、1ヶ月コースは青いひも、メンターの方々は赤いひもです。

Sep 05 2016tech camp report5

11時にはイナズマコースの人くらいしかいませんが、

Sep 05 2016tech camp report6

人が増える夕方から夜にかけては1テーブル6人席、テーブル数10ほどですが満員になるほど増えます。

TECH::CAMP(テックキャンプ)を受講した感想

TECH::MASTERがわかりやすい

TECH::CAMPでは受講生だけがアクセスできるTECH::MASTERというオンライン教材を使って勉強します。この教材がなんといってもわかりやすい!この教材を使って実際にサービスを作りながら学びます。

Sep 05 2016tech camp report7

さらに進捗具合も表示され、同期がどのくらい進んでいるかも一目瞭然です。通常1ヶ月で基本カリキュラムを100%にするところを1週間で取り組むので大変でしたが、イナズマコースは一緒に勉強する同期の進捗具合がモチベーションになりました。

メンターが優秀で質問に即座に答えてくれる

TECH::CAMPのメリットは教室にいるメンターに質問し放題なところです。メンターは常時8〜10人ほど待機しており質問に即座に答えてくれます。人が多い時は順番待ちになることもありますが、この気軽に筆問できる環境というのは本当良かったです。教材のTECH::MASTERはわかりやすく、よく読みながら進めるとつまずくことは少ないのですが、1人で勉強しているとわからないところに何時間も費やしてしまうということもあるので、わからないところはなんでもすぐ質問するという勉強法は効率がとても良かったです。メンターの方々は元受講生がほとんどで、学生のアルバイトという方も多かったです。しかし、メンターになるには試験に合格しなければならず、合格後も定期的に試験があるようです。なので質はとても高く感じました。

ブレイクタイムでの交流がある

TECH::CAMPでは15:00と19:00に15分のブレイクタイムがあり、メンターや受講生と交流ができます。お菓子も提供されるため気分転換になります。学生や社会人などいろんな人が受講しているのでここでの交流もモチベーションアップにつながりました。

TECH::CAMPで人生を変えることはできるのか?

人生を変えることはできる!

大げさかもしれませんが、私が1週間参加して変わったと思います。というか現在進行中で変わっています。初めはカリキュラムを進めるので精一杯でしたが、進めていくうちに「これは自分でもサービスを作れるようになるかも」というレベルまではなりました。といってもやはり1ヶ月、1週間では土台を作るまでです。これから先はなんでもそうですが自分しだい。プログラミングの土台作りにTECH::CAMPはすばらしい環境でした。

あとがき

profile

高いお金でしたが、それだけの価値は間違いなくありました。元受講生のメンターの方々を見ていると果たして自分もこのレベルになれるのか?と愕然としましたが、絶対追いついてみせます。正直悔しかったですしね。これからも勉強頑張らねば。

最後に、私の紹介でTECH::CAMPに申し込めば5%割引で受講できます。興味がある方はTwitterで連絡ください。→(@miki73_m)

それでは、また!

TECH::CAMP(テックキャンプ) – 人生を変える1ヶ月