【タンザニア】現地でSIM購入!契約と値段について

シェアしてもらえると励みになります!

halotelポスター

みっきぃ(@miki73_m)です。キリマンジャロ登山とサファリをしにタンザニア行ってました。約2週間の滞在でしたし、SIMフリーのiPhoneSEを持っているので、タンザニアのSIMを契約してみることに。

SIM代は正規店で約50円!

Moshiの街並み

キリマンジャロ登山とサファリの前後はタンザニアのMoshiというところに泊まりました。Moshiはキリマンジャロ登山の玄関口のようなところで外国人もたくさんおり、にぎやかな街です。

天気が良いとキリマンジャロを眺めます。

SIMは正規店で1000タンザニアシリング(約50円)でした。日本と比べて格安です。携帯会社は何社かありますが、私はhalotelという会社のSIMにしました。

halotelSIM

iPhoneはnanoSIMなので標準SIMをカットしてもらう形で合わせます。ウガンダではカットに別料金かかりましたがタンザニアでは無料でした。

契約は正規店に行き、「SIM契約したい」と伝え、パスポートを見せるだけで簡単にできました。時間は約30分。

SIMを挿すのとAPNの設定も全部やってもらえます。作業に慣れているのかiPhoneの言語を日本語のままにしててもなんとなくできてましたw

チャージしてバンドルを購入!

SIMを契約し終えたらチャージしてバンドルを購入します。プリペイド式なので使いたい分だけチャージします。

halotelスクラッチカード

正規店でSIMの契約後チャージできますし、路上でかんたんに購入もできます。

halotelスクラッチカード裏

路上で買った場合はスクラッチし、電話アプリで*104*書かれている番号#通話ボタンでチャージできます。

halotelバンドル購入

チャージが完了したらバンドルを購入します。

電話アプリで*148*66#通話をし、2)Halotel bundlesを選択、

halotelバンドル購入1週間分

私は1週間分欲しかったので、3を選択し、使いたい分のバンドルを選択します。今回は1999タンザニアシリング(約100円)を選択。

halotelバンドル購入1週間分2

これだと1週間でHalotel同士90分、halotel以外8分、350SMS、インターネット150MB使うことができます。事前に2000タンザニアシリング分チャージしておく必要があります。

残高の確認方法

残高は電話アプリで*148*66#通話ボタンを押し、

halotel残高確認

9のBundles balanceを選択します。インターネットは150MBしか使えないのでホテルのWi-Fiをなるべく使い、残高はこまめにチェックしてました。

halotel料金一覧

わかりにくいですがhalotelの料金一覧です。ウガンダと比較してネットが安いのに驚きました。むしろなんでウガンダは日本とほぼ料金変わらないんだろうか。物価を考えるとタンザニアが妥当だと。

あとがき

profile

SIMの契約、チャージが成功するとSMSが届くのですが、スワヒリ語で全くわかりませんでした。正規店は17:00には閉まるので英語がわかるホテルの店員に聞きながらやっとバンドルを購入できました。

タンザニアで現地SIMを購入予定の人は参考にしてください。格安なので現地SIMおすすめです。Moshiでは3G入るのでネットもストレスなく使えましたし、現地SIM持っているといざというときに電話できるので安心でした。

日本のSIMを挿したままの人はデータローミングをオフにしておくのを忘れずに。

それでは、また!

Posted from SLPRO X for iPhone.